本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

取組紹介・新着情報

本ページは、2016年時点の情報を掲載しており、更新の予定はありません。
最新の情報は、COOL CHOICEサイト(https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/)の「新着記事」をご確認ください。(2021年9月更新)

2017年7月10日

新着情報はプレスリリースへ移動しました。

2016年11月8日

10月31日に第1回COOL CHOICE推進チーム作業グループ(省エネ家電)を、11月4日に第1回COOL CHOICE推進チーム作業グループ(省エネ住宅)を開催しました。

作業グループは、大臣をチーム長とするCOOL CHOICE推進チームの下に設置されるもので、実務者レベルで議論を行い、機動的に取組を進めていくための場です。

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2016年8月9日

COOL CHOICE連携事業について(鉄道連携ポスター)

環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、低炭素型の「製品」「サービス」「ライフスタイル」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」に取り組んでいます。
また、“「移動」を「エコ」に。”をテーマに、エコで賢い移動方法を選択し、CO2排出量の少ない「移動」を推進する「smart move(スマートムーブ)」キャンペーンを展開していますが、スマートムーブも「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
この度、「COOL CHOICE」連携事業として国土交通省鉄道局と連携し、エコな鉄道をもっとエコにする「エコレールラインプロジェクト」と「COOLBIZ」を同時に呼び掛けるポスターを作成し、駅貼りポスター及び中吊り広告の掲出を行います。

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2016年8月9日

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2016」の開催について

環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、低炭素型の「製品」「サービス」「ライフスタイル」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」に取り組んでいます。
また、燃料消費が少なくCO2削減につながる、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用方針である「エコドライブ」の取り組みについて、関連省庁や関連団体と連携しながら普及促進を図っていますが、このエコドライブも「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
この度、全日本学生自動車連盟が8月22日(月)に鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)にて開催する「全日本エコドライブチャンピオンシップ2016」において、エコドライブの普及による地球温暖化対策の推進を呼び掛けます。

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2016年8月8日

平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(地方公共団体と連携したCO2排出削減促進事業)の第三次公募について

環境省では、平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金による「地方公共団体と連携したCO2排出削減促進事業」を実施し、各地域の民生・需要分野や家庭・個人の自発的な地球温暖化対策への取組を促すため、市町村長や特別区長が先頭に立ち、国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた地球温暖化対策を住民や各種団体と協力して、継続的に実施するために行う普及啓発事業に対して支援を行っています。
この度、補助金執行団体である一般財団法人環境イノベーション情報機構において、当該補助金の第三次公募を開始しましたのでお知らせします。

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2016年8月5日

地球温暖化対策のための国民運動実施計画を策定しました。

地球温暖化対策のための国民運動実施計画(「第1回COOL CHOICE推進チーム」の資料3)について、「第1回COOL CHOICE推進チーム」の議論等を踏まえ、策定しましたのでお知らせします。

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2016年7月26日

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」実施結果について

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施してまいりました。
14年目となる今年も、6月21日(火)から7月7日(木)までの間「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月21日〔夏至の日〕と7月7日〔クールアース・デー〕の20時から22時までの2時間を特別実施日として一斉消灯を呼び掛けました。その結果、両日合わせて45,147カ所の施設にご参加いただきました。
関係者におかれましては、本キャンペーンの趣旨にご理解とご賛同をいただき、ライトダウンについて特段のご協力ありがとうございました。

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2016年6月20日

「君たちの動画を待っている!藤岡弘、地球温暖化防止道場」の開始について

環境省では、「COOL CHOICE」の一環として、個人、グループ及び企業・団体から広く地球温暖化防止への意識を醸成・喚起する動画を募集、優秀作品の選定・表彰を行い、これからの普及啓発活動に活用することを目的に、動画募集キャンペーン「君たちの動画を待っている!藤岡弘、地球温暖化防止道場」を本日より開始します。
作品に触れた一人ひとりが、地球温暖化の問題を意識し、自分ごととして捉え、具体的な地球温暖化対策の実践に取り組んでいくことを決意するような、素晴らしい動画を募集します。

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2016年6月17日

環境省と株式会社そごう・西武が「COOL CHOICE」の普及啓発で連携
〜レジ袋・グリーンカーテンを通して普及促進〜

「COOL CHOICE」は、我が国の温室効果ガス削減目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
「COOL CHOICE」の更なる認知度向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択することができるアクションへの参加を呼びかけるため、今回、環境省と株式会社そごう・西武で、レジ袋・グリーンカーテンを通じた連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。

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2016年6月16日

「第1回 COOL CHOICE推進チーム」の開催について

「第1回 COOL CHOICE推進チーム」を6月20日(月)に開催します。

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2016年5月31日

「COOL CHOICE推進チーム」の設置について

今般、「COOL CHOICE推進チーム」を設置しましたのでお知らせいたします。

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2016年5月30日

環境省と株式会社イトーヨーカ堂が「COOL CHOICE」の普及啓発で連携
〜レジ袋・食品トレー・館内ポスター等を通して普及促進〜

環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知度向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、今回株式会社イトーヨーカ堂と下記のとおり連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。

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2016年5月30日

環境省と株式会社セブン-イレブン・ジャパンが「COOL CHOICE」の普及啓発で連携
〜商品パッケージで普及促進〜

環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知度向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、今回株式会社セブン-イレブン・ジャパンと下記のとおり連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。

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2016年5月19日

大塚食品株式会社及び大塚製薬株式会社との連携について
〜飲料市場初「COOL CHOICE」ロゴ入りボトルの販売開始(大塚食品)〜
〜出張講座をとおして「COOL CHOICE」の普及啓発に協力(大塚製薬)〜

平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化防止のための国民運動の推進体制の強化について了承されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年5月16日

「第11回ロハスデザイン大賞2016新宿御苑展」の開催について

環境省は、5月20日(金)から22日(日)までの3日間、一般社団法人ロハスクラブとの共催により、新宿御苑にて「第11回ロハスデザイン大賞2016新宿御苑展」を開催します。
本展は、地球温暖化対策など様々な地球環境問題について、一般の方々に分かりやすく、楽しみながら体験していただく場として2007年から開催しています。
本年は、イベントテーマを「ローカルデザインの未来」とし、環境や社会のことを楽しみながら理解し、持続可能な未来を考えたり、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」を体感できるイベントを開催します。

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2016年5月13日

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」実施について(お知らせ)

環境省では、2003年から地球温暖化対策のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施してまいりました。
本年も6月21日から7月7日までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛けます。

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2016年4月28日

「エコ・ファースト × COOL CHOICE」 普及プロジェクト始動について(お知らせ)

平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年4月28日

平成28年度クールビズについて(お知らせ)

環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
この「COOL CHOICE」の主要施策のひとつとして、平成 17年度から推進している、冷房時の室温 28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル「クールビズ」を今年度も推進していきます。クールビズ期間については5月1日から9月30日までとし、引き続き地球温暖化対策及び節電への取組を呼びかけてまいります。
また、日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会でも、それぞれの会員企業の店舗において、冷房温度緩和の取組を行うなど、クールビズの取組を今年も推進していきます。

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2016年3月31日

自動車業界団体(JAF、日本自動車販売協会連合会、日本自動車工業会)及びファインモータースクールとの連携施策について
〜全国のJAF支部・自動車ディーラー・日本自動車工業会会員各社の事業所等での「COOL CHOICE」連携ポスターの掲出、教習車や送迎バスの車体ラッピングでCOOL CHOICEの普及啓発を推進します。〜
(お知らせ)

平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年3月31日

一般社団法人日本卓球協会及び一般社団法人環境アスリート協会との連携について
〜日本卓球協会が主催・後援する主要な全国大会でのCOOL CHOICE周知、環境アスリート協会が主催する「アスリートと学ぶ環境教室」等での参加者への呼びかけを行います!〜
(お知らせ)

平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年3月29日

ユニー株式会社との連携施策について 〜店舗や環境イベントで、顧客・地域社会・取引先とともに進める環境活動を 「COOL CHOICE」の取組とともに発信〜 (お知らせ)

平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。
環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年3月28日

様々な企業・団体・自治体で 「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中!

ライオンでは、ライフサイクルアセスメントの視点に基づく独自の商品基準「ライオンエコ基準」を設定しています。その基準をクリアした商品を選ぶことが「COOL CHOICE」のひとつであることを訴求するため、パンフレットや、工場見学ルートの商品展示コーナーなどに、ロゴ掲出を行っています。また、イベント等で展示するパネルや、オリジナルバッグ作りのワークショップで使用するスタンプにロゴを使用したり、自社WEBサイトで環境配慮型商品を紹介するコーナーにロゴを掲載し、自社商品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。

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2016年3月28日

株式会社ローソンとの連携施策について 〜店頭POSレジ画面やローソン学習帳等を通じて、様々な社会・環境貢献活動を「COOL CHOICE」とともに発信〜 (お知らせ)

平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。
環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年3月15日

ライオン株式会社との連携施策について 〜「ライオンエコ基準」をクリアした商品を選ぶことが「COOL CHOICE」!〜 (お知らせ)

COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年3月11日

様々な企業・団体・自治体で「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中! 「COOL CHOICE100」 事例を追加

3月8日から11日までの4日間、東京ビッグサイトにて、省エネ性能に優れた高効率照明LEDと有機EL製品、照明性能を向上させる製品などを紹介する、あかりの総合展「LED NEXT STAGE 2016」が開催されています。
環境省はNPO法人LED照明推進協議会と連携し、「COOL CHOICE」のコンセプトや、LED照明の導入によるCO2排出量削減効果について説明するセミナーの実施や、ブース出展を行い、高効率照明への切替えの呼び掛けを行っています。

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2016年3月8日

阪急電鉄株式会社との連携施策について 〜電車やレンタサイクルの利用を通じた「移動のエコ」を呼びかけるほか、 大型ビジョンや駅の店舗等で「COOL CHOICE」の周知を図ります〜(お知らせ)

COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年3月3日

特定非営利活動法人LED照明推進協議会との連携施策について 〜LED NEXT STAGEにおいて高効率照明と地球温暖化対策の 賢い選択「COOL CHOICE」の普及を推進します!〜(お知らせ)

COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年2月16日

平成27年度「ウォームビズ」について(第5報) 〜楽しく暖かく過ごすアイディアを体験しにいこう!〜

COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年2月16日

「北海道まるごとCOOL CHOICE大作戦」を実施中 様々な企業・団体・自治体で「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中! 「COOL CHOICE100」 事例を追加

冬に電力需要が高まる北海道において、株式会社北海道新聞社・株式会社エフエム・ノースウェーブと連携し、北海道内の14振興局をはじめ、道内各自治体を巻きこんだ参加型のキャンペーンとして、2月29日まで、「北海道まるごとCOOL CHOICE大作戦」を実施しています。
寒い地域ならではの「冬を乗り切る知恵」を集め、各メディア上で発信したほか、空港内、さっぽろ雪まつりなどのイベント内でも、「COOL CHOICE」のひとつである「ウォームビズ」のアイディアを発信しました。また、キャンペーン賛同企業と連携した周知を実施し、北海道のみならず、幅広い地域での温暖化対策を呼び掛けています。

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2016年2月12日

国土交通省鉄道局との連携施策について 〜全国の鉄道事業者等106社の駅構内や車内で 「COOL CHOICE」連携ポスターを掲出!エコな移動を推進します。〜 (お知らせ)

COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年2月9日

全国理容生活衛生同業組合連合会との連携施策について 〜全国の理容室60,000店舗に「COOL CHOICE」連携ポスターを掲出! 「クールビズ・ヘア」の普及を通じて「COOL CHOICE」を呼びかけ〜 (お知らせ)

COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年1月27日

デパートに出かけて、楽しく・温かく・快適に過ごす 「ウォームシェア」を実践!

家の暖房を消して、暖かい場所に出かける「ウォームシェア」も温暖化対策のための賢い選択「COOL CHOICE」のひとつです。お買い物や催事が楽しめるデパートは暖かくて過ごしやすい場所ですが、実はデパートでは、ほとんど暖房を入れていないことをご存知でしたか?照明や人の熱などで、じゅうぶん暖かいのです。
全国の百貨店・デパートが加盟する日本百貨店協会では、11月1日より全国の会員百貨店で「暖房消してデパートに集まろう」(ウォームシェア)と呼びかけ、みんなで楽しく・温かく・快適に過ごす様々なアイデアを紹介しています。

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2016年1月26日

公益社団法人日本バス協会との連携施策について〜全国のバス事業者等312社と連携し、「COOL CHOICE」連携ポスターや連携ステッカーをバス車内等で掲出!エコな移動を推進します。〜(お知らせ)

COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2016年1月22日

「平成27年度『伝えよう!地球温暖化』プロジェクトフォーラム  〜それぞれの目線から考える〜」の開催について(お知らせ)

環境省では、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第5次評価報告書で示された気候変動に関する最新の知識の伝え手となる『IPCCリポートコミュニケーター』を養成し、各種メディア、地域セミナー及び企業・団体での活動を通じて国民の皆様の気候変動への理解を促し、低炭素社会にふさわしいライフスタイルへの変化を働きかけています。
この度、IPCCリポートコミュニケーターの活動の一環として、『平成27年度 「伝えよう!地球温暖化」プロジェクトフォーラム』と称した一般の方向けのフォーラムを東京、名古屋、大阪で開催します。

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2016年1月19日

「COOL CHOICE」のツールセットが完成
様々な企業・団体・自治体で「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中!「COOL CHOICE100」 事例を追加

自治体・企業・団体を対象に、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択することを呼びかけるための「COOL CHOICE」のツールのセットを配布します。
社内啓発、店頭やショールームやイベント等、様々な場面でお使いいただくことを想定しています。

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2016年1月12日

平成27年度「ウォームビズ」について(第4報)(お知らせ)〜楽しく暖かく過ごすアイデアを体験しにいこう!〜

COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。

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2015年12月22日

「エコプロダクツ2015」 開催報告 特大号

12月10日〜12日の3日間、東京ビッグサイトにて日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2015」が開催されました。
環境省はブースを出展し、「COOL CHOICE」のコンセプトを伝え、一人ひとりができる「賢い選択」を呼びかける各種コンテンツを展開しました。

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2015年12月21日

年末年始の対応について 事務局より

12月29日(火)〜1月3日(日)の間、事務局は年末年始のお休みになります。
期間中にいただきましたお問い合わせへの お返事は1月4日(月)以降、順次対応させていただきます。

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会場の様子

第3回 グッドライフアワード シンポジウム&表彰式での取組

12月11日に東京ビッグサイトにて行われた、「環境と社会によい活動」を募集・表彰・応援するアワード「第3回 グッドライフアワード シンポジウム&表彰式」にて、持続可能な地域づくりテーマとしたディスカッションやシンポジウムを開催したほか、パネルの展示やチラシの配付を行い、「COOL CHOICE」の周知を行いました。

2015年12月17日

大手家電流通6社が、省エネ家電への買い替え促進キャンペーンを開始「COOL CHOICE CITY くまもと」開催報告様々な企業・団体・自治体で「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中!

大手家電流通6社((株)エディオン/(株)ケーズホールディングス/上新電機(株)/(株)ノジマ/(株)ビックカメラ/(株)ヤマダ電機)と連携したポスターを製作し、店舗に掲出しています。
来店者に向けて、「COOL CHOICE」の選択の一つである省エネ家電への買い替えを呼び掛けています。

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2015年12月16日

「COOL CHOICE」のヒントが熊本に集結!〜「COOL CHOICE CITYくまもと」

11月14日(土)・15日(日)に、熊本県熊本市の熊日RKK住宅展で、「COOL CHOICE CITYくまもと」(主催:環境省)が開催されました。「COOL CHOICE CITYくまもと」は、地球温暖化対策として7月よりスタートした新たな国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」のコンセプトをわかりやすく伝えるためのイベントです。身近に選択できる「製品」「サービス」「行動」などが集約された、エコの楽しさを体験できる「COOL CHOICE CITY」の地域版として開催しました。

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2015年12月7日

Let’s COOL CHOICE!「エコプロダクツ2015」へのブース出展について(お知らせ)

環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、大成建設株式会社及びTOTO株式会社と下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。

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2015年12月7日

地域の「ヒト・自然・つながり」(=場の力)による、活気ある地域づくりを考えます。「第3回グッドライフアワード」シンポジウム&表彰式の開催について

環境省では、「環境と社会によい活動」を募集・表彰・応援する「グッドライフアワード」を実施しており、この度、12月11日(金)に「第3回グッドライフアワード」シンポジウム&表彰式を開催します。
当日は、地域プロデューサーである山崎亮氏、「里海資本論」の著者である井上恭介氏ほか著名なゲストをお招きし、「自然環境等の地域資源をいかした持続可能な社会づくり〜「場の力」(人・自然環境・ネットワーク)をいかした先進事例を参考として、今後の地方創生を考える〜」を語るディスカッション等を行います。

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2015年11月26日

「WARM SHARE」ポスター/LEDの賢い使い方を解説した冊子が完成。様々な企業・団体、自治体で「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中!

環境省では、冬の地球温暖化対策の一つとして推進している、「ウォームビズ」の一環として、みんなで暖かいところに集まることでエネルギーの節約につなげる「ウォームシェア」を11月1日から3月31日まで呼び掛けています。「ウォームシェア」の取組をさらに広げるため、参加を呼びかけるポスターを作成しました。場所を限定しない汎用版に加え、「映画館」「図書館」「居酒屋」「カラオケ」でのウォームシェアを呼びかける5種類を用意しています。

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2015年11月19日

Let’s COOL CHOICE!平成27年度「ウォームビズ」について(第2報)(お知らせ)

環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
平成17年度から冬の地球温暖化対策の一つとして推進している、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ」(ウォームビズ)も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。また、ウォームビズの一環として「WARM SHARE」(ウォームシェア)という家庭や地域で楽しみながら節電を行う取組を呼び掛けています。

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2015年11月5日

「COOL CHOICE CITY くまもと」の実施について 〜エコ住宅・エコカー・エコ家電をはじめ、「COOL CHOICE」の ヒントが集結した「COOL CHOICE CITY」地域版の第一弾を開催〜 (お知らせ)

環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。

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2015年11月2日

「WARM BIZ」が11月から開始、ポスターが完成。 様々な団体や企業、自治体が引き続き「COOL CHOICE」推進中! 〜日本全国の「COOL CHOICE」 事例紹介 第5弾〜 「COOL CHOICE100」 事例を追加

冬の地球温暖化対策の一つとして推進している、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ(ウォームビズ)」も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。今年度も11月1日から3月31日までをウォームビズ期間とし、エネルギー全般の使い方を見直しながら、各オフィスや家庭でできる「ウォームビズ」の普及啓発を進めていきます。

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2015年10月30日

「LEDで快適あかり生活 〜あかりを知ってもっと素敵なくらしを〜」

あかり未来計画の新しいダウンロードツール(冊子)を追加しました。ぜひダウンロードし、家庭でのLED照明への切替えの参考にしてください。

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2015年10月20日

「COOL CHOICE」通期版映像 提供開始!

「COOL CHOICE」のコンセプトと私たちが身近に選択できるアクションを紹介する映像を作成しました。
COOL CHOICEの普及啓発を目的とし、「COOL CHOICE」ロゴマーク使用申請を行った企業・団体・自治体の皆様へご提供いたします。

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2015年9月29日

「COOL CHOICE」のPOP完成!日本全国で「COOL CHOICE」推進中!

省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択しようと呼びかける、「COOL CHOICE」の新しいPOPがダウンロードできるようになります。社内啓発、店頭・イベント等、様々な場面でお使いいただけます。

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2015年9月8日

日本全国で「COOL CHOICE」推進中!新しいポスター・チラシも完成!

省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択しようと呼びかける、「COOL CHOICE」の新しいポスター・チラシが完成しました。
「COOL CHOICE」のロゴをモチーフにデザインし、 「COOL CHOICE」についての説明を掲載したバージョンと、 16個の「COOL CHOICE」の例を、イメージ写真とともに掲載したバージョンの、2種類があります。

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2015年8月28日

北海道 COOL CHOICE大作戦 (9月末まで実施中)

自動車の依存度が大きく、観光客のレンタカー需要も年々上昇している北海道エリアでは、9月末まで、「北海道COOL CHOICE大作戦〜地球にやさしい移動(スマートムーブ)を選ぼう〜」キャンペーン(主催:北海道COOL CHOICE大作戦 実行委員会)を実施しています。
様々な協力企業と連携しながら、ポスターやステッカーなどの啓発ツールの掲示、ドライブ観光誌、FM NORTH WAVEの放送やライブイベントにおいて、公共交通機関やカーシェアリング利用の呼び掛けを行うなど、移動における「賢い選択」の理解と具体的なアクションを促しています。

  • ニッポンレンタカー千歳空港営業所でのチラシ配布

  • コミュニティサイクル「ポロクル」でのステッカー掲出

  • ロイトン札幌でのチラシ設置

  • スーパーホテル札幌・すすきのエレベーターホールでのポスター掲出

  • 東京都内にある北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」でも取組を紹介中

  • ポスタービジュアル

ホテル京阪札幌でのポスター・チラシ設置

2015年8月27日

「COOL CHOICE」ロゴマークに新しいカラーが追加! 様々な団体や企業、自治体が「COOL CHOICE」推進中! 〜日本全国の「COOL CHOICE」 事例を紹介〜

省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などをわかりやく選択するためのヒントとなる、「COOL CHOICE」ロゴマークに新しいカラーを追加しました。ロゴマークを活用される季節や場面、併用されるマーク等に合わせてご活用ください。新しいカラーのロゴマークは8月27日(木)よりダウンロードできます。

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2015年8月27日

「COOL CHOICE」映像 提供開始!

「COOL CHOICE」のコンセプトと私たちが身近に選択できるアクションを紹介する映像を作成しました。
COOL CHOICEの普及啓発を目的とし、「COOL CHOICE」ロゴマーク使用申請を行った企業・団体・自治体の皆様へご提供いたします。

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2015年8月7日

「COOL CHOICE」のヒントが一堂に集結!〜「COOL CHOICE CITY」オープニングセレモニー

7月17日(金)〜8月9日(日)まで「COOL CHOICE(クールチョイス)」のヒントが集結した「COOL CHOICE CITY(クールチョイスシティ)」が、東京都渋谷区のTBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクションにて開催されます。開催に先立ち、7月16日(木)にオープニングセレモニーが行われました!

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2015年8月5日

賢い選択のヒントがわかる!夏休みの自由研究にも!「COOL CHOICE CITY」開催中

「COOL CHOICE(クールチョイス)」のヒントを集結した「COOL CHOICE CITY(クールチョイスシティ)」が、東京都渋谷区のTBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクションにて8月9日(日)まで開催中です。

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2015年8月4日

「COOL CHOICE CITY」 終了まで残り1週間 〜様々な団体や企業が連携し、「COOL CHOICE CITY」 をサポート。 「COOL CHOICE」を楽しく学べるスタンプラリーも継続実施中!〜

環境省は、「COOL CHOICE」普及啓発のための施策として、「COOL CHOICE」のコンセプトをわかりやすく伝え、身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できる「製品」「サービス」「行動」などを体験できる「COOL CHOICE CITY」を、8月9日(日)まで開催中です。

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2015年8月4日

Let’s COOL CHOICE! 「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」実施結果について (お知らせ)

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施してまいりました。
13年目となる今年は、6月22日(月)から7月7日(火)までの間「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月22日〔夏至の日〕と7月7日〔クールアース・デー〕の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として一斉消灯を呼び掛けた結果、両日合わせて48,359箇所の施設に御参加いただきました。

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2015年7月28日

「COOL CHOICE CITY」 8月9日(日)まで開催 〜ロハスフェスタの人気店が集まる「ロハスフェスタ picinic」が出展! ステキなグッズがもらえる「スタンプラリー」も開催中〜

環境省は、「COOL CHOICE」普及啓発のための施策として、「COOL CHOICE」のコンセプトをわかりやすく伝え、身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できる「製品」「サービス」「行動」などを体験できる「COOL CHOICE CITY」を、8月9日(日)まで開催中です。

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2015年7月17日

「COOL CHOICE CITY」 本日オープン! 最新のエコカーを一堂に展示 エコドライブシミュレーターやうちエコ診断などCOOL CHOICEを体感

環境省は、「COOL CHOICE」普及啓発のための施策として、「COOL CHOICE」のコンセプトをわかりやすく伝え、身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できる「製品」「サービス」「行動」などを体験できる「COOL CHOICE CITY」を、本日7月17日(金)に、東京都渋谷区にオープンしました。
住宅、自動車、家電の企業の「COOL CHOICE」の取り組みを体感できるほか、「太陽と星空のサーカス」が運営するワークショップや映画上映など様々なお店が出展。大人も子どもも「COOL CHOICE」を体感しながら楽しめるイベントとなっています。

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2015年7月10日

〜エコ住宅・エコカー・エコ家電をはじめ、「COOL CHOICE(クールチョイス)」のヒントが集結した「COOL CHOICE CITY」がオープンします!〜 (お知らせ)

政府は、年末にパリで開催される国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)に向けて、6月2日に開催された第29回地球温暖化対策推進本部において、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標を掲げ、その達成に向けて政府だけでなく、事業者や国民が一致団結して「COOL CHOICE」を旗印に国民運動を展開すると発表しました。

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2015年6月30日

2030年まで継続する新国民運動 「COOL CHOICE(クールチョイス)」を開始します(お知らせ)

政府は6月2日、第29回地球温暖化対策推進本部において、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標を掲げ、その達成に向けて政府だけでなく、事業者や国民が一致団結して「COOL CHOICE」を旗印に国民運動を展開すると発表しました。
環境省では現在、豊かな低炭素社会づくりに向けた知恵や技術を、みんなで楽しく共有し、発信していこうという気候変動キャンペーン「Fun to Share」を展開しています。
「COOL CHOICE」は、「Fun to Share」で共有・発信された知恵や技術をはじめ、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動として、7月1日から開始します。

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