エコドライブ活動情報

時間に余裕を持つと、心にもお財布にも余裕が!?

エコドライブ10のすすめ

時間に余裕を持つと、心にもお財布にも余裕が!?

今週は車の操作ではなく、「心構え」についてです。
いつも、お出かけ前は時間に余裕をもって出発できていますか?

また、道に迷わないように事前にしっかりと準備はできていますか?

道に迷うこととエコドライブのどこに関係があるの?と思ったあなたへ、
今回はエコドライブ10のすすめより「渋滞を避け、余裕をもって出発しよう」についてご紹介します。
(「エコドライブ10のすすめ」の詳細はこちら

図
たとえば、1時間のドライブ中に道に迷い、10分間余計に走行したとします。
すると、迷っている間に、17%程度の燃料消費量が増加してしまいます。

このようなことを避けるための3つのポイントをご紹介します。

① 出かける前に、渋滞・交通規制などの道路交通情報を確認する
② カーナビ・地図などを活用して、行先やルートをあらかじめ確認する
③ 時間に余裕をもって出発する

図
出発後もカーナビやラジオをうまく活用し、リアルタイムで道路交通情報をチェックしながら渋滞を避けると、燃費と時間の節約に繋がります。


特に、各社よりエコルートや省エネルートが探索できるカーナビも発売されています。
環境に優しく、お財布に優しく走行するために、カーナビによるエコドライブへのサポートも積極的に活用しましょう。

また、環境に優しいエコドライバーになるには、渋滞を避けて走行するだけではなく、他のドライバーの渋滞の原因となる行為を控えることも大切です。
例えば、交差点付近などの、交通の妨げになる場所での駐停車は、例え法規上許される場所でも、その時々の状況によっては、交通の流れを乱し、渋滞をもたらすことがあります。

図
普段は流れの良い道路が混雑しているとき、実は1台の車の路上駐車によって渋滞がもたらされていたということも…。
このような交通の流れを乱す駐停車は、他のエコドライバーのエコドライブの妨げとなります。


仮に、これにより渋滞が発生してしまい、平均車速が時速40kmから時速20kmに落ちたとすると、31%程度の燃費(km/L)悪化に相当すると言われています。そしてさらに、他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故の原因にも繋がる可能性があります。路上駐車をしている車の陰から、突然人が飛び出してくることもあるかもしれません。

図
違法駐車はもちろんのこと、駐停車が認められた区域であっても、周りの状況を判断した上での駐停車を心掛けるなど、歩行者とドライバー、双方の安全のため、道路事情を勘案し、周囲の迷惑となるような駐停車は控えましょう。

運転中にやむを得ず駐停車が必要となった場合は、周囲の状況を再度確認し、定められたスペースに駐停車するなど、渋滞の原因となる駐停車はやめて、周りの車を思いやるエコドライバーを目指しましょう。

また、時間がないときに限って、渋滞に巻き込まれイライラ。予定を変更せざるを得なくなってしまった・・・という悲しいお出かけにならないように、お出かけ前には余裕を持って出発することを常に心がけましょう。

時間に余裕があると、心にもゆとりができて、お出かけがより楽しくなることでしょう。
ゆとりのあるエコドライブを実践して、楽しいお出かけを!




あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html