本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/
剛也・涼子・ゴーヤン

2015年度の全国の取組紹介

環境省では、CO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育ててつくる「グリーンカーテン」を『グリーンカーテンプロジェクト』とし推進しています。この取組をさらに促進するため全国各自治体等よりおよせいただいたグリーンカーテンに関する取組をご紹介いたします。

埼玉県

西武春日部店

取り組み名称

環境月間の取組「グリーンカーテン」

取組レポート

5月18日(月)午前10時より 店舗近隣「真由美幼稚園」園児44名参加

当日(5月18日)は、午前10時より開始。
まず春日部市役所環境経済部環境政策推進課の職員さんより「グリーンカーテン」の説明をイラストボードを使ってやさしく解説していただき、そのあと園児(43名)のみなさまによるゴーヤの苗植えを実施。
ゴーヤの苗植えは、園児のみなさんに三人ひと組になっていただき、各々土を掘る係、苗を植え土をかける係、じょうろで水を撒く係に分かれ、みんなで力を合わせて作業しました。
最後に記念品(環境省より提供いただいた絵本)と飲み物をプレゼントし、みんなで豊作を祈りつつ、記念撮影をし終了。<所要時間 約30分>

なお、8月(日時未定)には収穫祭を開催予定です。