本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/
剛也・涼子・ゴーヤン

2015年度の全国の取組紹介

環境省では、CO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育ててつくる「グリーンカーテン」を『グリーンカーテンプロジェクト』とし推進しています。この取組をさらに促進するため全国各自治体等よりおよせいただいたグリーンカーテンに関する取組をご紹介いたします。

青森県

青森市役所

取り組み名称

「エコルとハナの緑のカーテン大作戦 第3弾」

取組レポート

「緑のカーテン」に適している「ゴーヤ」をはじめとするツル性の植物は、温暖な土地での生育のイメージが強いですが、北国の青森市でも「緑のカーテン」作りが可能であることと、「緑のカーテン」の良さを周知するため、市では、平成25年度から「エコルとハナの緑のカーテン大作戦」として、「緑のカーテン」を設置しています。
今年は、市役所本庁舎中庭駐車場プレハブ棟(臨時福祉給付金等対策室)と柳川庁舎でゴーヤを栽培し、緑のカーテンの完成を楽しみにしています。

  • 本庁舎プレハブの設置状況。ネットの固定にはブロックを利用しました。

  • 大きくなるのが楽しみです。

イベント等取組情報に関する問い合わせ先

所属名 青森市環境部環境政策課
住所 〒038-8505 青森市柳川2-1-1
電話番号 017-761-4412

【ホームページアドレス】 http://www.city.aomori.aomori.jp/kankyo-seisaku/shiseijouhou/aomorishinomatidukuri/chikyuondanka/greencurtain.html