本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/
剛也・涼子・ゴーヤン

2015年度の全国の取組紹介

環境省では、CO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育ててつくる「グリーンカーテン」を『グリーンカーテンプロジェクト』とし推進しています。この取組をさらに促進するため全国各自治体等よりおよせいただいたグリーンカーテンに関する取組をご紹介いたします。

青森県

青森市役所

取り組み名称

エコライフセミナー「緑のカーテンをはじめよう!」

取組レポート

子どもから大人まで地球温暖化について学べる機会を提供し、日常生活において環境配慮行動を実践してもらうために、エコライフセミナー「緑のカーテンをはじめよう!」を開催しました。今 京子氏(青森県アースレンジャー)による、緑のカーテンの設置・栽培方法の講義の後、実際に植苗とネットの設置を体験しました。
実際にご自宅で緑のカーテンを設置している講師からの具体的なアドバイスが聞け、とても充実した講座となりました。
参加者にはゴーヤの苗を差し上げ、各ご家庭で緑のカーテンづくりに挑戦してもらうことになっています。

  • 講座の様子

  • ネットの設置に挑戦しました。

イベント等取組情報に関する問い合わせ先

所属名 青森市環境部環境政策課
住所 〒038-8505 青森市柳川2-1-1
電話番号 017-761-4412

【ホームページアドレス】 http://www.city.aomori.aomori.jp/kankyo-seisaku/shiseijouhou/matidukuri/kankyou-torikumi/tikyuu-ondanka/kankyou-info/04.html