本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/
(2022.6.28更新)
「みんなで節電アクション!」特設サイトは、2011年東日本大震災を機に、被災地の復興と安定した電力供給を促進するために作成されました。
 最新のCOOL CHOICEサイトでは、家庭やオフィスにおける省エネについて様々なページでご紹介しています。

オフィスでできる節電、7つのポイント

3.断熱性を向上 熱の出入りを効果的に防いで節電!

カーテンやブラインドを効果的に利用しよう

夏は光をさえぎるために閉めて、
冬は光を取りこむために開けておくと効果的です。

カーテンで窓からの熱の出入りを防ごう

外出時は、昼間でもカーテンを閉めると効果的です。
夏は日照を遮るほか、冷房の冷気が逃げるのを防ぎ、冬は室内の暖気を閉じ込め、外気が入るのを防ぎます。
厚手のカーテンや床まで届く長いカーテンの他、断熱シートなどを使うことをおすすめします。

窓に断熱シート、複層ガラス、二重サッシを利用しよう

夏はシングルガラスの2倍以上に断熱性が高まり、
冬は窓から流出する熱を逃さない工夫につながります。

自然を上手に取り入れよう

夏にはグリーンカーテンで涼しく、冬には室内に植物を置いて
湿度で体感温度を上げる工夫をしましょう。

戻る