SMART MOVE

取組紹介 - スマート・ムーヴ賛同企業・団体の取組の一部を紹介します。

  • 取組1
  • 取組2
  • 取組3
  • 取組4
  • 取組5
  • その他の取組
ニッポンの森を再生する「ANAカーボン・オフセットプログラム」

ANAグループは、お客様と共に実施する環境貢献活動のひとつとして「ANAカーボン・オフセットプログラム」を2009年10月1日から国内線全便でスタートしています。これは、音楽家・坂本龍一さんを代表とする「more trees」と提携して行われています。ANAグループはさまざまなCO2排出の削減努力を行っていますが、更に国内線ご利用の際に排出されるCO2のうち、お客様ご自身の排出量を路線ごとに算出し(※1)、クレジットカード決済方式で、過去にさかのぼってオフセットを行うことや、今後の予定に合わせて事前にオフセットを行うことができる、気付いた時にいつでも参加できるプログラムです。オフセット料金は、日本の森から生まれるオフセット・クレジット(J-VER)(※2)に活用され、日本の森を育て、元気にし、地球の温暖化防止に貢献するために、役立てています。

ANAカーボン・オフセットプログラム

ANAカーボン・オフセットプログラム

ページのトップにもどる
新世代電気自動車を利用する地球にやさしい旅

旅行先で電気自動車を利用できる、地球にやさしい旅が始まっています。JTB・オリックス自動車・三菱自動車の3社が、新世代電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』を利用した親子で屋久島の自然を学ぶパッケージツアー「地球にやさしい旅 屋久島ステイ3日間」を共同開発。
滞在中の移動はオリックス自動車が貸与するレンタカー『i-MiEV』で屋久島の大自然をドライブ。屋久島の原生林を歩く「白谷雲水峡トレッキング(半日コース)」も楽しめ、屋久島の自然を満喫しながら地球にやさしい新世代電気自動車をご利用いただくことで、親子で考えるエコな旅を提供しています。


旅先で電動アシスト付自転車を利用できるサービスが始まっています

公共交通機関や自家用車を利用して旅先についた観光地では、電動アシスト付自転車を利用することをお勧めします。ちょっとした人とのふ れあいや、素敵な風景をみつける喜びが旅の醍醐味。車のように早すぎず、歩きより遠くへ快適になります。CO2を出さない自転車の「移動」は「エコ」になり、さらに健康にもいいのです。

ページのトップにもどる
eチャリを使えば、レジャースタイルが一変!

eチャリは、オリックス自動車(株)の電動アシスト自転車レンタルサービス。オリックスのレンタカーネットワーク(オリックスレンタカー、レンタカージャパレン、エックスレンタカー)で利用することができるため、レンタカーとの組み合わせも便利。車だと小回りが利かない、駐車場を見つけるのも一苦労・・・そんな旅先での観光地めぐりで、効率よく各所を周るにはeチャリが◎。渋滞でも、坂道でも、路地でもスイスイらくらく。電動アシストで体力を消耗することなく、短時間で様々な観光地を周ることができて、余計なストレスがかかりません。eチャリで観光地を巡れば、きっと新しい発見があるはず。


ページのトップにもどる
新しい旅、生活のスタイル ecoバイク「旅チャリ」

「旅チャリ」は、地域と一緒に活性化を推進するJTBグループが観光振興、環境配慮、健康良化を目的として全国に提供している「電動アシスト付自転車」です。 日本だけでなく海外でも旅先の観光に利用されたり生活やビジネスに活用されたりと、様々なシーンで活躍しています!

TABI-CHARI MAP

ページのトップにもどる