エコライフ・フェア2018に「COOL CHOICEブース」を出展

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • ライフスタイル

2018年6月2日(土)、3日(日)の2日間、6月の環境月間をかざるメインイベントとして、東京都渋谷区の都立代々木公園で開催された「エコライフ・フェア2018」に、「COOL CHOICEブース」を出展し ました。

今年度は、地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』の上映、COOL CHOICEの取組紹介などを行いました。
晴天の中、多くの方にご来場いただき、どうもありがとうございました!

会場全景

『ガラスの地球を救え!』紹介

地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』2作品を上映

マンガの神様・手塚治虫氏が21世紀の子どもたちに託したメッセージをコンセプトに、環境省が平成29年度に製作した地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え』の2作品(「地球との約束」「私たちの未来」)を上映しました。
多くの子どもたちとともにお父さん、お母さん、そして一般の大人の方にも、迫力の映像とともに送られる、地球温暖化の現状に対する警鐘、そして未来に向けたメッセージに感動の波が広がりました。

『ガラスの地球を救え!』ロゴ、ビジュアル

鑑賞を終えた子どもたちからは、
「すごい勉強になる。いろいろな人に見てほしい。」(9歳男子)
「ちきゅうのことをいっぱい知りました。」(7歳男子)
「地球がどうなってしまうか考えると自分もしっかりエコをしないとなと思いました」(11歳女子)
「地球温暖化のせいで地球がこわれてしまうことは知っていましたが進むはやさは知りませんでした。(中略)今、自分にできることを改めて考えることができました。」(11歳女子)
などの感想をいただきました。また、お父さん、お母さんからも「子どもが飽きずにみていた」「小さい子どもたちも集中して見ていることに驚いた」「子どもには分かりやすい内容でよかった。」など、子どもたちが地球温暖化に興味を持つきっかけになったと大変好評いただきました。

アニメーション作品上映の様子

「日本のスーパーアスリートも地球温暖化対策を実践!」メッセージ動画上映

日本を代表するスーパーアスリートが、スポーツをする環境の中で感じる温暖化の影響や自ら実践する温暖化対策についてのメッセージ動画を上映し、東京オリンピック・パラリンピックを見据えた日本の地球温暖化対策をアピールしました。

動画はこちらから

多田修平選手
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/topics/20180330-01.html

森井大輝選手
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/topics/20180309-01.html

吉田沙保里選手、三宅宏実選手、海老沼匡選手
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/topics/20170602-01.html

アスリートメッセージ動画上映

COOL CHOICE賛同の呼びかけ

「COOL CHOICEブース」には、大勢の方にご来場いただき、アニメや動画などを通じて、地球温暖化の影響や今後の地球温暖化対策を考えていただける機会になりました。
イベントに来られなかったみなさんも、是非「COOL CHOICE(=賢い選択)」を実践してください。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/