やまがた環境展で気象キャスターと一緒に考える「親子で学ぶ地球温暖化」イベント実施レポート

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • イベント

朝の番組でおなじみの天達さんも参加!

2018年10月27日と28日の2日間、山形国際交流プラザ(山形ビックウィング)で「やまがた環境展2018」が開催され、2日目のステージでは「気象キャスターと一緒に考えよう親子で学ぶ地球温暖化」イベントが実施されました。

朝早くより大勢の親子達で長蛇の列となり、開場後、ステージの客席では既に多くの来場者で埋め尽くされ、立ち見のかたもいらっしゃるほど、イベントは大盛況で終えました。

講師を務めたのはNPO法人気象キャスターネットワーク会員の5名の気象予報士。「情報プレゼンターとくダネ!」で人気の気象予報士、天達武史さん、 NHK山形放送局「やままる」に出演の福嶋アダムさん、福島放送「ヨジデス」「ふくしまスーパーJチャンネル」に出演の土井邦裕さん、NHK盛岡放送局「おばんですいわて」出演の大隅智子さん、NHK仙台「てれまさむね」「ウィークエンド東北」出演の吉田晴香さん。

2100年の天気予報

イベントでは温暖化の現状をより身近に感じてもらうために、雨や雪などの洪水現象の発生源となる雲ができる仕組みを子供たちに実験を通じ学んでもらい、また、東北地方で温暖化によって起こっている影響をクイズ形式で紹介。 会場に来ていた親子はみんな気象予報士達の説明に釘付けになっていました。中でも2100年の天気予報

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/topics/20180820-01.html

を大隅キャスターが実演。子供たちの未来のためにも、地球温暖化対策を行うことの重要性に興味を持たれた方が多かった様でした。

一人あたり1日どれくらいCO2を排出しているのか、巨大風船で体感!

子供たちが最も盛り上がっていたのが、1人1日あたりのCO2排出量を表現した風船。風船の大きさや数に驚き、風船を触れることでCO2排出量の多さを体感していました。

私たちができる地球温暖化対策は何なのか?を考え、気象予報士達も自分たちが実践している取り組みを紹介。

一人一人の賢い選択、クールチョイスな行動の重要性を伝え、クイズ形式でクールチョイスな行動を勉強。約1時間にわたり、楽しみながら温暖化対策について勉強しました。

イベント後、会場に来ていた親子に感想を聞くと、「やまがた環境展はいつも参加していて、子供の未来の為にも地球温暖化はとても重要な問題なので参加しました。気象予報士のみなさんの説明は分かりやすく、そして楽しくご説明頂けたので、親子共々とても良い勉強になりました。」と言う。

イベント後、天達さんは「皆さんとても環境意識が高い感じがしました。親子や様々な年齢層の方も沢山参加してくれて良かったです。温暖化対策はそれぞれ取り組んでいらっしゃる方も多いと思うのですが、深刻に捉えすぎると無理をしてしまうので、無理するのではなく、出来る事を知ってもらって小さな事から広げていって欲しいなと思います。」と語る。

やまがた環境展の主催者からは「大盛況なイベントでした。環境展の充実に大きくつながった。岩手や福島からキャスター目当てに来場された方もおり、電話で出演キャスターについての問合せがあるなど動員にも寄与していただいたイベントでした」との事。

みんなで再配達を削減するハコポスの実証実験

山形県では現在、宅配便の再配達削減による二酸化炭素CO2排出量を削減するためのオープン型宅配BOXを設置する実証実験も行われており、

https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/butsuryu/opentakuhaibox/

ステージでもこの実証実験を紹介していました。

他にもやまがた環境展では、山形市のCOOL CHOICE普及啓発をはじめ会場の至る所でクールチョイスのロゴマークが掲出されるなど、来場者には地球温暖化対策への意識をクールチョイスの理解と地球温暖化に対しての知識を一層深めるイベントとなりました。

主催:環境省・NPO法人気象キャスターネットワーク

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/