2017.3.9

経費節約に効果的!注目の〈ESCO事業〉とは?

経費節約に効果的!注目の〈ESCO事業〉とは?

・事業者が顧客の光熱費などの使用状況を分析し、省エネルギー設備の導入を推進する取り組み。
・いの町の施設でESCO事業を導入。高効率空調熱源システムや照明設備のLED化を実施。
・CO2は約34%削減され、施設の敷地面積の約4倍の杉の木を植林したのと同じ効果が期待できる。

kouchi_taisaku_6_data_855x480

光熱費やCO2を削減する取り組み〈ESCO事業〉が今、注目を集めています。
〈ESCO事業〉は、事業者が顧客の光熱費や水道料金の使用状況の分析を行い、省エネルギー設備の導入を推進、改修工事の大部分を事業者が負担し、顧客の経費節約を実施する取り組みです。
これにより実現された経費削減実績の中から報酬を受け取り、顧客は数年間かけて投資費用を返還していく仕組みです。
いの町では「すこやかセンター伊野」でESCO事業を導入し、高効率空調熱源システムや照明設備のLED化を実施しました。
導入前と比較するとCO2は約34%削減することができ、「すこやかセンター伊野」の約4倍の敷地面積に杉の木を植林したのと同じ効果が期待できます。
いの町は今後も、町民・事業者・行政が一体となり地球温暖化対策を図り、持続可能な社会の実現を目指します。

https://www.youtube.com/watch?v=bs_BRrqh6lc

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中・四国エリア 高知 経費節約に効果的!注目の〈ESCO事業〉とは?