ソーラー照明灯とは、電力会社からの電力を使用せず外灯の明かりをまかなう商品です。同じソーラーパネルを使ったものではメガソーラーが有名ですが、メガソーラーは、発電時のACに変換ロス、送電ロス発生、さらに消費されるとき多くの場合再度DCへの変換ロス発生が発生してます。一方、ソーラー照明灯は発電からLED点灯までDC電力で完結しており消費するその場に設置するので送電の必要もありません。太陽光エネルギーを最も効率的に利用したEco-friendlyでCoolな商品なのです。このような素晴らしい商品にもかかわらず設置台数は伸びてきませんでした。理由は①天候に左右される、②蓄電池の寿命が短い、③価格が高いの3点でした。エル光源は、新型の蓄電池の採用と独自の天候制御システムを開発することででこれら課題を克服し大きく設置台数を伸ばしております。確かにソーラー照明灯1基だけなら大きな貢献ではありませんが、日本中いや世界中には沢山の外灯があります。もし、この外灯の10%をソーラー照明灯にできれば。。。それは大きな地球環境への貢献となるのです。エル光源は本気で10%を目指し日夜汗を流してます。
http://l-kougen.co.jp/MiddleCapa/MiddleCapaHistory.html

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。