郁文館夢学園では、校舎の屋上緑化活動に取り組んでいます。

4階屋上には果樹園、菜園、ハーブ園などを設け、ツル植物による緑化も実施。
地下から地上4階までの吹き抜け空間にも段々上に緑化された休憩テラスがあり、校舎全体で立体的な緑化を行っています。
屋上・テラス緑化は学校緑化の好例として高く評価され、屋上緑化部門で環境大臣賞を受賞しました。

菜園や果樹園は生徒の農業委員会が有機栽培にこだわった育成管理を行い、そこで収穫された野菜は校内の食堂で実際に使用されています。
都内の学園でもこうした自然環境を設けることで、生徒たちは植栽の豊かさや表情を五感で感じることができるのです。
そのため、郁文館夢学園では生徒が自ら農業学習へ参加し、環境について将来も考えていけるような場として活用されています。

また、郁文館夢学園では緑化活動の他にも校内の全LED化などにも取組み、節電へと繋げています。

一人一人が大きな夢を持ち、実現へ向けて成長していく「夢教育」を郁文館は行っています。
環境教育もその大切な要素です。
豊かな教育の場を通して、低炭素社会へ貢献します。
http://urbangreen.or.jp/ug/wp-content/uploads/2012/04/bcfc6db65ba3d1688fce589c421a155b.pdf

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。