製品選びのポイントには”豊富な機能”や”使いやすさ”など、いろいろあるけど、”省エネ”についてはどうか、見てみよう!
製品選びのポイントには、豊富な機能や使いやすさなど色々ありますが、”省エネ”のポイントで見た場合の結果をリスト表示します。
画面サイズ
一般地仕様
寒冷地仕様
< 前の5件 1 次の5件 >
◆年間消費電力量(kWh/年):一定の条件下で行われた試験結果をもとに算出した数値であり、実際のご使用状況によって、数値は異なります。
◆年間の目安電気料金(円/年):年間消費電力量に電力料金目安単価(31円/kWh(税込)[令和4年7月改定])を乗じて算出したものです。電気料金は、(公社)全国家庭電気製品公正取引協議会の電力料金目安単価を引用しておりますが、各ご家庭の使用実態や電力会社等によって異なります。「今お使いの製品」で「型番」まで指定されなかった場合は、指定した項目(購入年/画面サイズ/メーカー)に該当する製品の平均年間消費電力量(小数点以下を含む)を基に算出します。
◆年間CO2排出量(kg):年間消費電力量にCO2排出係数(0.429kg/kWh)を乗じて算出したものです。【環境省 令和4年度の電気事業者ごとの基礎排出係数・調整後排出係数等(一部追加・更新)の公表について】「今お使いの製品」で「型番」まで指定されなかった場合は、指定した項目(購入年/画面サイズ/メーカー)に該当する製品の平均年間消費電力量(小数点以下を含む)を基に算出します。
◆CO2吸収量(本):40年生の杉1本につき、年間平均約8.8kgCO2を吸収するものとして算出しています。【林野庁 「森林はどのぐらいの量の二酸化炭素を吸収しているの?」より】・一般的には大画面で多機能になるほど、消費電力も大きくなりますが、同じ画面サイズの製品を新旧で比較した場合、新しいものほど消費電力が少なくなっています。
◆テレビの省エネ法改定(2021年5月)により、年間消費電力量の測定法が変更になりました。新旧測定法では、年間消費電力量(電気代)が異なります。
製品選びのポイントには豊富な機能や使いやすさなど、いろいろあるけど、省エネについてはどうか、見てみよう!
画面サイズを入力してね
製品選びのポイントには、「省エネ」の他に、機能・性能・サイズなど様々なポイントがあります。
「省エネランキング」では、省エネに的を絞った最新製品の比較を行います。