地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 省エネセミナー(家庭で取り組むエコチャレンジ)
セミナーの実施日時
うち、プレゼンの持ち時間
2015年07月04日 10時30分 ~ 11時30分
60 分(質疑応答含めた時間)
会場 立川市役所 2階 208・209会議室
セミナー等の目的・概要 地球温暖化のしくみや、家庭でできる省エネ対策についての講演会
プレゼンのテーマ ・「2100年の天気予報」スライドや「温暖化影響」映像を使用し、温暖化の深刻な影響、今後の予測を理解する。 ・「二酸化炭素の性質」スライドや「温暖化のしくみ」映像で、温暖化の原因が自分たちの生活の中でエネルギーを使用することであることを理解する。 ・東京都地球温暖化防止活動推進センターで作成している「家庭の省エネ」クイズとその説明で、「温暖化の緩和策」例を提案し、節電・省エネ宣言の実践を促す。
参加者人数 “家庭で取り組むエコチャレンジ”事業の参加者等 10 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
【実施内容】
今回の対象者は立川市がこの夏に実施する「家庭で取り組むエコチャレンジ事業」への参加者等。小学生と保護者が1チームとなって家庭で省エネ行動を行うため、本講座は、はじめに温暖化の現状と予測、原因を理解し、その緩和策として家庭で取り組む省エネポイントをご提案する内容となっている。
具体的なストーリーは次の通り。
・「2100年の天気予報」スライドや「温暖化影響」映像を使用し、温暖化の深刻な影響、予測を理解する。
・「二酸化炭素の性質」スライドや「温暖化のしくみ」映像で、温暖化の原因が自分たちの生活の中でエネルギーを使用することであることを理解する。
・東京都地球温暖化防止活動推進センターで作成している「家庭の省エネ」クイズとそのポイントの説明で、「温暖化の緩和策」例を提案し、節電・省エネ宣言の実践を促す。
周囲からの反応
親子で参加した方は、1組。その他は、保護者や地域の省エネ啓発リーダー等。
参加者へのアンケート回答から次のような意見をいただいた。
•とても勉強になりました。参加させていただき、ありがとうございました。これからも自宅でこまめに着実に続けていきたいと思いました。
•理解できているようで出来ていないことが多いことが分かりました。