地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 えこぴく 勉強会
セミナーの実施日時 2014年12月18日 19時00分 ~ 21時00分
会場 愛媛県 ひめぎんホール別館 第14会議室
プレゼンのテーマ 地球温暖化に係わる最新情報と活動事例紹介
参加者人数 15 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
【実施内容】
えこぴくの活動報告を聞いたのち、各活動に対するコメントを求められた。また、環境活動グループの活動継続に関する課題など、具体的なコメントを求められ、これまでの環境活動の実績をベースに団体運営方法について、コメントした。
これらの後、IPCC事務局作成のPPTを用いて、現状、適応策、緩和策などの説明を行った。
周囲からの反応
【来場者の反応等】
・IPCCの説明部分に関しては、動画などが整備されていて、非常にわかりやすかったとの意見であった。
・また、2100年くらいの話と思っていたが、あと30年くらいで、2℃の上昇を超えるかもしれないなどの危機感を持ち、早急な対策行動が必要であることが分かったとの意見があった。
・温暖化の現状に対する情報がなかなか入手できない(どこにあるかわからない)状況にあるなか、今回の講演で、最新情報を得ただけでなく、今後の注目点や情報の入手先まで提供できたことは良かったと思われる。