地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 環境講演会 ~みんなで考えよう~ 「未来の地球と私たちのくらし」
セミナーの実施日時 2015年02月07日 10時30分 ~ 12時00分
会場 おおき循環センターくるるん 学習室
プレゼンのテーマ 温暖化の現状と今後の取組
参加者人数 44 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
【実施セミナーのストーリー】
与えられた90分のうち、80分をPPTの説明にあて、残りの時間を質疑応答にあてた。

【実施内容】
講演時間の90分のうち、80分で説明を行い、残りの10分で質疑応答を行った。
追加の資料としては、都道府県別の家庭からの排出分野別CO2排出量のグラフをうちエコ診断HPより抜粋(出典明記)し、福岡県の家庭からの分野別CO2排出量の割合や、排出割合の多い分野における排出削減対策の概要を説明した。
周囲からの反応
【参加者のご意見等】
・IPCCの説明は、非常にわかりやすかった。
・遠い将来の話ではないことに気が付いた。
・対策をすぐにでも始めたいが、何をすればよいか分からなかったが、うちエコ診断の事例が参考になった。

【主催者側のご意見等】
・IPCCの資料(PPT)の各ページの間の情報が非常に参考になった。
・今後、どのように世界が進んでいくべきか、日本はどのようにすれば良いのかなどの情報が今後、提供されてくるとき、どのような観点でこれらの情報を見ればよいかが分かった。

【来場者の反応等】
IPCCの報告書については、動画も含めて分かり易との感想であった。また、CO2排出量削減対策の紹介では、具体的で参考になったとの意見があった。