地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 シニア大楽 公開講座
セミナーの実施日時 2018年11月02日 13時30分 ~ 14時20分
会場 東京ボランティア・市民活動センター (新宿区神樂河岸)
セミナー等の目的・概要 NPO法人シニア大楽は一般市民が興味を持つ題材についての専門家登録、派遣機関である。また定期的に自ら市民向けの講座を開催し登録講師の講演活動を行っている。
同法人の依頼により、「地球温暖化と電気自動車の導入」について講演を行った。聴衆は都民を中心とする一般市民である。
参加者人数 85 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
地球温暖化が従来の気温上昇に加え、暴風、豪雨、干ばつなど気候変動を引き起こしていることを説明。その抑止策の一環として電気自動車の普及を取り上げた。
電気自動車の開発状況、既に市場に出ている電気自動車について、説明。さらに世界的な電気自動車の開発状況意ついて言及した。また電気自動車の環境負荷の低いこと、経済性の高さ、また電気自動車の現在の課題を説明。
聴衆からは世界各国の電気自動車開発に関する競争、政府の支援策などについて高い関心を感じた。また電気自動車の経済性と今後の普及予測についても大きな興味を示した。