地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 イオン古河店「古河チアーズクラブ」平成28年度第一回開始式
セミナーの実施日時 2016年04月29日 11時00分 ~ 12時00分
会場 イオン古河店カルチャー教室
セミナー等の目的・概要 ・「チアーズクラブ」はイオン全店舗約500店舗あります。その全店舗で小中学生対象の「チアーズクラブ」として自然エネルギー対象とした子ども達に環境学習会を開催しております。今年のテーマは「動物」です。
・北関東では約50店舗があります。私は「古河チアーズクラブ」の平成28年度第一回開始式にIPCCリポートコミュニケーターとして小中学校・保護者を対象として講座を開きました。
参加者人数 27 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
1.小学校1年生には難しいことでしょうが、下記の内容を動画や動物のツール等で理解していただけました。
使用教材:桃太郎の昔話、ハチドリ物語、動物アラカルト
2.中学生等はこれからの温暖化防止活動への意気込みが伺えました。
3.今後の課題はもっと動画を増やして理解し易くして、特に地域での温暖化内容が分かるようなツールを創ってみたい。
5.子ども達の関心時は何かをわれわれが理解することが大切です。(今回はすごく積極的に意見も出た。)