地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 一人暮らしのエコ節約術
セミナーの実施日時
うち、プレゼンの持ち時間
2016年11月20日 10時00分 ~ 11時30分
30 分(質疑応答含めた時間)
会場 松江市総合文化ホール(島根県)
セミナー等の目的・概要 しまねエコライフサポートセンター主催で、大学に進学し一人暮らしを始める高校生とその親を対象として、一人暮らしを始めるにあたって、大学生活において無駄なエネルギー消費しないような暮らし方を提案するセミナーとトークを実施。
プレゼンのテーマ 地球温暖化の現状と代表的な一人暮らし世帯のエネルギー使用の現状と省エネ対策の提案。
参加者人数 20 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
企画していただいたテーマは非常に面白く、かつ重要なテーマであると感じた。これから一人暮らしを始める高校生(高校3年生)に対して、省エネ機器の効果や無駄のない暮らし方を提案・トークできたことは、大学生活の4年間及びそれ以降の生活において大きな効果をもたらすと思います。特に機器の選定にあたっては、少なくとも4年間のロックインする(そのまま使い続ける)ことになることから、このタイミングで話題提供・トークで来たことは、有意義であったと感じる。
周囲からの反応
面白い企画であることから、次年度も是非実施してほしいとの声を多く聞いた。企画に関しては主催者によるところが大きいことから、次年の実施を期待するところである。