地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 環境推進員ステップアップ講座 『待ったなし! の地球温暖化対策~低炭素な暮らし方を考える』
セミナーの実施日時
うち、プレゼンの持ち時間
2017年03月18日 13時30分 ~ 15時30分
120 分(質疑応答含めた時間)
会場 目黒区エコプラザ活動室
セミナー等の目的・概要 毎年目黒区と共催で実施している「環境推進員養成講座」の修了生の方を対象に「環境推進員ステップアップ講座」として実施した講習会。主催者様から、上記テーマの希望をいただき、プログラムを構成した。
プレゼンのテーマ 地球温暖化、パリ協定等の世界・日本の取組み、低炭素・脱炭素エネルギーへの可能性、家庭で出来る省エネ行動 等
参加者人数 25 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
テーマが広範囲だっため、先方の担当者様と打合せしながら、内容を決めていきました。
すでに環境に関する講座を修了された方、またすでに地域で啓発活動を進めている方が対象でしたので、120分間の長い講座でしたが、最後まで熱心に受講されていました。
課題としては、パワーポイント内の映像と会場のPCとの相性が悪く、PCを変えていただきました。事前確認が必要でした。
周囲からの反応
質疑応答では「気温上昇と、もともとの地球の寒冷期と温暖期サイクルとの関係」「パリ協定と京都議定書と、基準やペナルティーの違いの理由」等、具体的なご質問をいただき、対応しました。
主催者様からは、「中身の濃い内容で参加者から勉強になったとの声を聞いた」とお伺いしました。