杏さんに、暑い夏の過ごし方や
「クールビズ」についてお聞きしました。

■杏さんの好きな季節はいつですか?

 寒いのが苦手なので…。春・夏・秋の、暖かい時期が好きですね。


■暑い夏の日の過ごし方、何か工夫されていますか?

家にいるときは窓を2箇所以上開けて風の通りを良くしたり、外に打ち水をしたりして、お家でも涼しく過ごせるように工夫しています。
あと、うちわも愛用しています。

熱帯夜でも、ガーゼ生地のタオルケットや、サラリとした生地の枕カバー・ベットカバーを使うと、心地よく眠ることができますよ。


■夏の食べ物で好きなものはなんですか?

夏野菜だと、トマトや冬瓜、きゅうり、そら豆が好きですね。
夏らしい料理だと、そうめんや冷やし中華といった、冷たい麺類がやっぱり美味しく感じます。


■「クールビズ」という言葉に、どんな印象を持たれましたか?

 10年、15年、50年…と、「今だけではない未来」のこと、「自分の住んでいる場所だけではない地域全体」のことを見つめなおして、取り組んでいく良いきっかけだと思いました。

一人ひとりの力は小さいけれど、集まればその分だけ大きい力になりますよね。みんなで力を合わせて未来を作っていく、その一員になれればと思います。


今年の「クールビズ」は、杏さんと一緒に実践を呼びかけます!

幅広い年齢層から支持を集め、高い発信力を持つ杏さん(女優・モデル)を推進役として起用し、メッセージ動画やポスター、ウェブサイト等を通じた情報発信・拡散により、広く実践を呼びかけていきます。

◆ポスター、メッセージ動画のページはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/article/action_anne.html


「クールビズ」とは

環境省は冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル「COOL BIZ」を推進しています。
※「28℃」は目安です。冷房時の外気温や湿度、建物の状況、体調等を考慮しながら、無理のない範囲で冷やし過ぎない室温管理の取組をお願いします。

◆ウェブサイトはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

TOPICS一覧へ