平祐奈
みんなでおうち快適化チャレンジ 家族も地球も健康に

マンションで快適・健康・お得に暮らせる
環境にやさしい理想のおうちを考えました!

マンションで快適・健康・お得に暮らせる
環境にやさしい理想のおうちを考えました!

ZEH(ゼッチ)マンション

ZEH(ゼッチ)とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、住宅の断熱性能を高め、エネルギー効率の高い設備の導入で「省エネ」を図り、太陽光発電などで生み出す「創エネ」でエネルギー収支を「実質ゼロ」にする住宅のことです。
近年では、戸建住宅だけでなく集合住宅でもZEHが増えつつあります。
2018年度から集合住宅も補助金による支援対象となり、夏は涼しく快適で冬は暖かい、省エネで光熱費も削減できる住宅となります。

内観
こだわりポイント

平祐奈さんのこだわりポイント平祐奈

Point1家庭菜園

家庭菜園をしたいので、バルコニーがあって日が差すおうちを考えてみました!趣味を楽しめる空間はおうちに必要ですよね。

Point2アイランドキッチン

料理をするのが好きで自炊をしたいので、広々としたアイランドキッチンを採用しました!
お客さんが来るときも話しながら料理できて良いなと思ってます!

Point3大きな冷蔵庫

冷蔵庫は大きなものにしたいです!
食材がたくさん入るし料理が楽しくなりそうですよね。
実は、ファミリータイプの方が電気代もお得らしいです!

Point4サービスバルコニー

お風呂回りの採光や通風がよくなるし、ゴミを一時的に外に出しておけるなど、あると便利♪

Point5蓄電池

いざという時の対策のために、蓄電池を設置したいですね。
停電が起きても、非常用の電源が使用できるので心強いです!

Point6断熱壁

壁の断熱性を高くすることで、冷暖房費をお得にできるみたいです!
夏場は暑く、冬場は冷えやすいキッチンやリビングの窓際でも、快適に過ごせるのはいいですね♪

ココが環境に良い!

実は、大きい冷蔵庫は小型の冷蔵庫と比べて省エネ性能が高いことが多く、電気代が抑えられてお得になるんです。
また、蓄電池を設置して万が一に備えているのも素晴らしいですね。平常時でも携帯電話の充電や照明の確保など役立つタイミングはたくさんあります。

(協力)大手家電流通協会

リビング
こだわりポイント

平祐奈さんのこだわりポイント平祐奈

Point1二重サッシの窓

解放感ある暖かなおうちにしたいので窓は大きくしたいです!
二重サッシにすることで、室内の温度をキープできるみたいですし、防音対策にもなるので、ぜひ採用したいです。

Point2プロジェクター

テレビの代わりに「プロジェクター」を置くことで、その分のスペースをスッキリさせました!

Point3断熱壁

エアコンをできるだけ使いたくない派なので、壁は断熱性が高いおうちが良いです。
喉や肌の乾燥をあまり気にせずに済むし、一番電力消費が大きいというON・OFFの動作が減る分、家計にも環境にもやさしい生活ができるみたいです!

ココが環境に良い!

断熱材を使用したおうちでは、お部屋全体が魔法瓶のようになり、温度を保ってくれます。
また「サーキュレーター」を利用すると効率的に暖かい空気を循環させることができて更に良いですね!

(協力)一般社団法人ZEH推進協議会 荒川 源さん

寝室
こだわりポイント

平祐奈さんのこだわりポイント平祐奈

Point1間接照明

私の場合、寝室は趣味や何かをする部屋というよりも、ストレッチして眠るための部屋なので、ゆっくりと安らげる空間づくりを追及しました。間接照明の優しい光がお気に入りです!

Point2二重サッシの窓

寒い朝って起きるのもいやになりますよね…
冷たい空気をシャットアウトするため、寝室の窓にも二重サッシを採用しました!

Point3加湿器

お部屋の暖かさも大事だけど乾燥するのは気になる…
なので、寝室でも省エネ家電を利用して、暖かさも加湿も両方大事にしています♪

ココが環境に良い!

間接照明にLEDを用いることで消費電力を減らすことができます。熱を発することもほとんどないので安全性にも優れています。

(協力)一般社団法人ZEH推進協議会 荒川 源さん

理想のおうちを考えてみて

おうちは毎日過ごす場所なので、より良いものにしたいですよね。
そのために、どんな要素を取り入れたら理想のおうちになるかなって想像しながら、不動産屋さんや家電量販店の方と相談するのは楽しいですし、大事なことだなって感じました!
今からでも始められることがいっぱいありましたし、快適になったり、お得になったりと良いこと尽くしなので、皆さんもぜひご家族・ご友人と一緒に楽しく住まいや家電を選んでみませんか?

理想のおうち企画メッセージ動画

【コンテンツ協力】
一般社団法人ZEH推進協議会(月刊スマートハウス発行人)
大手家電流通協会