2017.3.9

愛媛で広がる〈自転車ツーキニスト〉の輪!

愛媛で広がる〈自転車ツーキニスト〉の輪!

・自転車で通勤や通学する「自転車ツーキニスト」を促進するモニター事業が進められている。
・今回の検証では、期間中のCO2削減量は車での通勤に比べ約2645kg。年間一人あたりのCO2排出量に相当。
・健康面では下半身の筋力増加、善玉コレステロール値の改善とともに、心が健康になったという意見も。

ehime_taisaku_2_data_855x480

愛媛では、バイクや車での通勤をやめて自転車で通勤する〈自転車ツーキニスト〉への転換を促進しています。
また、モニター事業を行いながら環境と健康に関する検証も行っており、今回のモニターは11事業所から40人が参加。
車で同じ距離を走行した場合に比べ、期間中のCO2削減量は約2645kg。年間一人あたりのCO2排出量に相当します。
健康面での改善は、下半身の筋力増加や善玉コレステロール値の改善が見られました。
今回モニターで参加した渡辺陽子さんは『まず、心が健康になった。いつもと同じ景色なのに、景色が違って見えた。普段気づかないことにも気付けるので、これからもずっと続けたい』と語ってくれました。
自転車通勤で環境への意識を高めながら、CO2を削減する〈自転車ツーキニスト〉。
たくさんの人にこの活動の輪が広がることを願っています。

https://www.youtube.com/watch?v=oB6tCEImy8A

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中・四国エリア 愛媛 愛媛で広がる〈自転車ツーキニスト〉の輪!