2017.3.9

ライフスタイルを見直し、エコに繋げる「にいがた未来ポイント」とは?

ライフスタイルを見直し、エコに繋げる「にいがた未来ポイント」とは?

・新潟市では地球温暖化対策としてライフスタイルの改善を促すポイント制度を始めた。
・ポイントは、市で実施するエコ活動や健康づくりにつながる事業に参加し、ためることができる。
・地球温暖化について理解し、行動に移す人を増やすことも目的としている。

niigata_taisaku_1_data_855x480

深刻な問題となっている地球温暖化。
原因の一つとして、私たちのライフスタイルも深くかかわっているのではないでしょうか。
そこで新潟市で実施を始めたのは〈にいがた未来ポイント〉制度。
新潟交通バスICカード「りゅーとカード」 や「おサイフケータイ」でポイントを貯めることができます。
交通系のICカードを採用したのは、自動車依存から脱却し、公共交通の利用をCO2削減に繋げるためです。
ポイントがもらえる地球温暖化対策事業には家庭の“省エネ取り組み支援講座”、“段ボールコンポストの購入”などがあり、1000ポイントためると、新潟市共通商品券やバス乗車ポイントへも交換可能です。
地球温暖化について気づき、理解し、行動に移す人を増やすことも目的としています。

https://www.youtube.com/watch?v=M4dlNwt8ZGs

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中部エリア 新潟 ライフスタイルを見直し、エコに繋げる「にいがた未来ポイント」とは?