2017.3.7

〈演劇〉で表現する地球温暖化対策!

〈演劇〉で表現する地球温暖化対策!

・「くにびきエコクラブ」は、演劇を使って地球温暖化対策を訴えている。
・演劇以外にも、節電や節水など、家庭でできるエコな取り組みの呼びかけも行う。
・地球温暖化を作り出したのは私たち自身。小さな取り組みの積み重ねが大きな力につながる。

shimane_taisaku_4_data_855x480

島根県松江市を拠点に活動する「くにびきエコクラブ」は、誰もがわかりやすい“演劇”で地球温暖化対策を訴えています。
地元の小学校や公民館を訪れ、地球温暖化対策を題材にした演劇を披露しながら、地球温暖化の現状や暮らしの中ですぐにできる対策を伝えています。
代表の山口信夫さんは『地球温暖化は何が原因になって進んでいるのかを考えた場合に、
これは自分たちが作ったんじゃないか、今までやっていたことを見直そうか、という気持ちになるきっかけを作りたい』と、熱意を語ります。
また、演劇以外にも節電や節水など、家庭で子どもたちにもできるエコな課題を書いた「おうちでエコチャレンジ」を配布し、実践を呼び掛けています。
地球温暖化を食い止めるのは私たち自身。誰でも取り組める小さなことを実行することが、大きな力につながります。

https://www.youtube.com/watch?v=ERln1TEUbbs

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中・四国エリア 島根 〈演劇〉で表現する地球温暖化対策!