2017.3.13

目指せ、エコドライバー!地球にやさしい運転とは

目指せ、エコドライバー!地球にやさしい運転とは

・地球にやさしい運転で、地球温暖化をくい止めたい、という思いからエコドライブ講習会が開催された。
・自分の運転の“クセ”などを発見、直すことによって燃費が20~30%程度改善することもある。
・エコドライブをすることはCO2削減以外にも、丁寧な運転で安全運転にもつながるエコな取り組み。

yamaguchi_taisaku_4_data_855x480

「地球にやさしい運転で、地球温暖化をくい止めたい」そんな思いから、山口市でエコドライブ講習会が定期的に開催され、CO2排出量の削減に取り組んでいます。参加された方は普段の運転で燃費を計測し、その後エコドライブを学んで運転することによって自分の運転の“クセ”などを発見することができます。
また、その“クセ”を直すことで、20~30%程度の燃費改善も期待できるため、エコドライブは環境とお財布にやさしい運転につながるのです。エコドライブのポイントは、“発進時はゆっくりアクセルを踏む”、“なるべく一定の速度で走る”、“減速時は早めにエンジンブレーキを使う”などです。
これらを実行することによって、運転も丁寧になり、安全運転へつなげることができます。今後も自治体などと連携し、参加者を増やし、さらなるエコドライブの社会を実現します。

https://www.youtube.com/watch?v=Z5dyOAz563k

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中・四国エリア 山口 目指せ、エコドライバー!地球にやさしい運転とは