2017.3.31

美味しい野菜の安定収穫を支えるLEDの野菜作り!

美味しい野菜の安定収穫を支えるLEDの野菜作り!

・2016年冬、野菜の高騰が続いた。相次ぐ台風や日照不足が生育に打撃を与えたとみられる。
・宇部市のベンチャー企業で、天候に左右されず安定収穫ができ、効率の良い野菜の育て方を研究。
・野菜にLEDの光を当て、形・色・味の研究をしつつ、早い成長でも美味しい野菜作りを目指す。

yamaguchi_taisaku_3_data_855x480

2016年冬、野菜の高騰が続きました。相次ぐ台風や日照不足が生育に打撃を与えたとみられています。
そんな中、宇部市のベンチャー企業では、天候に左右されず安定収穫ができ、効率の良い野菜の育て方を研究しています。この工場では、山口大学農学部で培った研究成果を生かし、最小限の労力、費用で栽培を行うことができるのが特徴です。
例えば、LED照明を使い、植物が必要とする光の色を的確に照射しながら省電力で栽培することもできます。この取り組みでCO2の排出を減らし、年間の電気代も半分以下に抑えているのです。さらに、品質向上のため野菜に違った色の光を当て、形・色・味の研究をしながら、早い成長でも美味しく食べられる野菜を目指しています。

https://www.youtube.com/watch?v=YVUZtPn9MUk

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中・四国エリア 山口 美味しい野菜の安定収穫を支えるLEDの野菜作り!