2017.3.9

みんなで減らすCO2!山梨のエコドライブ運動

みんなで減らすCO2!山梨のエコドライブ運動

・山梨県内で排出されるCO2の約4割が自動車から出るものと判明。大きな問題となっている。
・ドライバーに「エコドライブ運動」を推奨。環境やお財布にやさしい運転に取り組んでいる。
・エコマイスターがドライバーにレクチャー。燃費が上がった等の喜びの声が届けられている。

yamanashi_taisaku_2_data_855x480

山梨県内で排出されるCO2の約4割が自動車から出るものです。自動車の排気ガスはCO2をたくさん含んでおり、地球温暖化の大きな原因ともいわれ、解決しなければならない重要な問題となっています。
以前は県で「アイドリングストップ運動」を推進していましたが、現在は一歩踏み込んだ「エコドライブ運動」を推進しています。
「エコドライブ」は小さな積み重ねでガソリンの消費量を減らせ、お財布にもやさしい環境に配慮した運転のことを指します。
“ふんわりアクセルスタート”、車間距離のゆとりなど、エコドライブのポイントをまとめた10項目を「エコマイスター」がドライバーにレクチャー。
自動車ディーラーのエコマイスター 岩間千恵さんも「燃費が上がった等、嬉しい声を頂いており、私たちもそれを聞くととても嬉しく思う」と取り組みの効果を語ってくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=OATYG7gCQco

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中部エリア 山梨 みんなで減らすCO2!山梨のエコドライブ運動