「ウォームビズ」日めくりトリビア

クリスマスイブは、家族や仲間とウォームビズ(ウォームシェア)!

メリークリスマス! 今年のイブは土曜日。みなさん、どんな風に過ごしてますか?
クリスマスイブは、やっぱり家族や仲間と一緒に過ごすのが楽しいですよね。

さて、ウォームビズでは寒い冬でも快適に過ごすための方法として『ウォームシェア』を呼びかけています。ウォームシェアとは、家族や仲間など、みんなで暖かいところに集まることで、それぞれの部屋などで使う暖房によるエネルギー消費の削減につなげようという取組です。

みなさんは「クリぼっち」という言葉をご存じでしょうか。「ひとりぼっちのクリスマス」を意味しています。2015年のあるアンケート調査(※)によると、20〜30代の21.7%がクリスマスイブはひとりで過ごすと回答したそうです。

「クリぼっち」には、様々な理由があると思います。お仕事の都合など、どうしても予定の調整ができなかったり、静かにひとりで過ごしたいと思っている方など、人それぞれかと……。

「どうしても」という方は仕方ありませんが、そうでなければ地球温暖化対策のために、ぜひウォームシェアをためされてはいかがでしょうか。

明日に続く……。

※出典:NTTソルマーレ発表のアンケート調査結果

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

Copyright © COOL CHOICE secretariat & Ministry of the Environment.All right Reserved.