「ウォームビズ」日めくりトリビア

ウォームビズを実践してダイエットを成功させよう!

新年を迎えるにあたり「今年は絶対にダイエットするぞ!」と誓いを立てた方や、年末年始においしい物を食べすぎて体重を気にされている方も多いのではないでしょうか。ダイエットのためには、生活習慣のなかで無理せず運動不足を解消することが大切です。

文部科学省の「体力・スポーツに関する世論調査」(平成25年1月実施)によると、運動不足を感じるか?という質問に対して男女ともに70%以上の人が「大いに感じる」「ある程度感じる」と、回答しています。あなたは、いかがでしょうか?
実は、ウォームビズで推奨しているアクションの中にも、下記のような運動不足解消のために役立つ取組がいくつかあります。

●オフィスなどで2〜3階程度の移動には階段を使う。
●ひと駅程度の距離は積極的に歩く。
●椅子に座っているときも正しい姿勢を保つ。
●休憩時などにストレッチなどの軽い運動をする。

こうしたことを実践することで、血行が促進されて、体温が上がりやすくなります。そして、軽い運動ではありますが、これらの積み重ねが運動不足解消にもつながることでしょう。
ぜひウォームビズを実践してくださいね!

明日に続く……

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

Copyright © COOL CHOICE secretariat & Ministry of the Environment.All right Reserved.