「ウォームビズ」日めくりトリビア

「頭寒足熱」で勉強も効率アップ!

今日からお仕事という方も多いと思います。また、受験を控えた方は、そもそも正月返上で勉強に打ち込んでいた方もいるでしょう。頑張ってくださいね!

ところで、受験勉強の効率を上げるためにも、ウォームビズが効果的だということをご存じですか?
ウォームビズは、暖房時の室温を20℃にして快適に過ごすライフスタイルのこと。暖房が効きすぎた部屋で勉強をしていると、眠くなったり、頭がボーッとしてしまったりすることがあると思います。
受験勉強の集中力をアップするためには「頭寒足熱」を心掛けることが有効と言われています。足元や下半身を暖かくして、室温はあたためすぎないことが勉強に集中するためには適しているということです。

ウォームビズは、地球温暖化対策のための国民運動『COOL CHOICE(クールチョイス=賢い選択)』の取組のひとつです。地球温暖化対策といえば、世界的にも重要な時事問題のキーワード(試験に出るかも!)でもあります。

受験生のみなさん、ウォームビズを実践し、合格を勝ち取れるようにがんばってくださいね!

明日に続く……

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html