「ウォームビズ」日めくりトリビア

冷え症や乾燥肌対策はウォームビズで!

東京丸の内で働く20〜30代の女性を対象にした、冬になると気になるからだの悩みの調査(※)によると、1位は「手足の冷え」(35%)、2位「肩こり」(21%)、3位「肌乾燥」(18%)などが挙げられています。乾燥はスキンケアの大敵である上に、男性よりも熱を作る筋肉量が少ない女性には、いわゆる「冷え症」を自覚している人が多いとも言われています。

冷え症を改善するためには、衣服や運動はもちろん、食生活まで含めた生活習慣の心がけが大切です。たとえば、朝ご飯をしっかり食べることで体温が上がりやすくすること。機能性素材のインナーを活用したり、すぐに羽織れる一枚を用意しておくこと。休憩時には温かいものを飲んだり、軽いストレッチなどを行うこと。さらには、積極的に歩いたり階段を利用することなど・・・。

こうした項目はすべてウォームビズのアクションです。つまり、ウォームビズは、そのまま寒さが苦手な女性にとっての「冷え」対策でもあるといえるのです。
冬はまだまだ続きます。ウォームビズで、イキイキと過ごしてくださいね!

明日に続く……

(※)ルーヴルドー発表「冬になると気になるからだの悩みアンケート」結果を参照

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html