暖房時の室温を20℃(目安)で快適に過ごすライフスタイル


環境省では、平成17年度から冬期の地球温暖化対策のひとつとして、暖房時の室温を20℃にして快適に過ごすライフスタイル『WARM BIZ』(ウォームビズ)を推進しています。今年度も、様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、ウォームビズの実践を呼びかけていきます。

「ウォームビズ」は、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2などの温室効果ガスの発生量を削減し地球温暖化を防止することが目的です。



日本は、2030年度に向けて温室効果ガス排出量を26%削減(2013年度比)する目標を掲げています。政府では、率先した取組を自ら実施するために、暖房中の室温は「19℃を目途に過度にならないように適切な調整に努める」こととする方針を定め、地方公共団体にも同様の取組を行っていただくよう協力をお願いしています。

ちなみに、最近の建物は断熱性能も高く、暖房をしなくても室温が20℃を超えるものもあります。こうした建物はその断熱性能が地球温暖化対策に貢献しているといえます。「ウォームビズ」では室温20℃を呼びかけていますが、当然そのような建物まで冷房で20℃にすることを求めるものではありません。

「ウォームビズ」は暖房で使用するエネルギー消費の削減のため、あくまで適切な暖房使用を呼びかけるものです。



「ウォームビズ」の一環として、「ウォームシェア」も呼び掛けています。

ウォームシェアとは、家族やご近所どうしが一つの部屋や場所に集まったり、家の暖房を止めてきた人が気軽に立ち寄りみんなであたたかく過ごせる公共施設等の利用など、暖房使用によるエネルギー消費を削減しようという取組です。

みんなで集まることで、暖かさだけではなく、楽しさもシェアできる上、みんなが暖房を止めて出かけることが、地域の活性化にもつながります。



暖房時の室温を20℃にして快適に過ごすための様々な情報をお届けするウォームビズウェブサイトがまもなくリニューアルします。
乞うご期待!







「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

Copyright © COOL CHOICE secretariat & Ministry of the Environment.All right Reserved.