「ウォームビズ」日めくりトリビア

12月26日 ウォームビズで男性の肌もケア? 肌の意外な弱点とは・・・

男性の乾燥肌対策にもウォームビズが効果的!

男性の乾燥肌対策にもウォームビズが効果的!イメージ

男性は、女性に比べてスキンケアに無頓着な人が多いですよね。でも、空気が乾燥するこの季節、ヒゲ剃りなどで負担の大きい肌のケアは、男性にとって大切なこと。実は、女性より男性の肌の方が乾燥しやすいことをご存じですか?

スネや腰などが冬になるとカサカサして痒くなったり、顔が白く粉をふいたようになってしまう悩みを抱える男性も少なくないでしょう。乾燥した肌には小じわなどができやすく、乾燥は肌の大敵です。

男性の肌の特性について一年間を通じて調査した結果によると、皮脂量は女性の約3倍もありますが、水分蒸散量は女性の2倍以上、水分量は半分以下と、男性は乾燥しやすい条件を持ち合わせていることが報告されています(※)。

ウォームビズは、暖房時の室温を20℃にして快適に過ごすライフスタイル。また室温のみならず、部屋の湿度が40%以下にならないように加湿器などを活用して気を配ることも、肌の保湿にとってもよい効果をもたらします。入浴においても、40℃程度のぬるめのお風呂にゆっくりと入る習慣は、からだを芯からあたためるとともに、乾燥した肌の角質に水分を浸透させるためにも効果的です。ウォームビズで地球温暖化対策に貢献しながら、乾燥しがちな冬を快適に過ごしてくださいね!

明日に続く……

(※)ポーラ化成工業株式会社が発表した2009年の調査結果より

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html