「ウォームビズ」日めくりトリビア

1月2日 ウォームビズで家内安全? 初詣でお願いすることは・・・

ウォームシェアでコミュニケーションを!

ウォームシェアでコミュニケーションを!イメージ

年が明けて1月2日は様々なことの事始めが行われる日とされています。書き初めを行うのも今日ですね。伝統的な習い事などでは1月2日に「初稽古」を行う習慣があり、今日きちんと稽古をすると、上達が早くなるとも言われています。
さて、みなさんはもう初詣には行きましたか? 行かれた方は、何を祈願しましたか? あるネット調査(※)によると、初詣で祈願した(したい)ことの第一位は「家内安全や家庭円満など家族のこと」で、男女全体で実に80%以上を占めています。家族みんなが幸せな一年になるといいですね。

では、ここで質問です。あなたは「ウォームシェア」という言葉をご存じですか?
ウォームシェア(WARM SHARE)とは、ウォームビズの一環として、家族や仲間など、みんなで暖かいところに集まることで暖房などに使うエネルギー消費の削減につなげようという取組です。夕食を一緒にとることに加えて、夕食後のひとときを家族みんなで過ごすなどの工夫で、それぞれが個室で暖房を使うよりエネルギーを節約できて電気代などが安く抑えられます。また、コミュニケーションの機会も増え、より円満な関係に。
ぜひウォームシェアを実践してみてくださいね!

明日に続く……

(※)『リサーチバンク』初詣に関する調査結果を参照

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html