「ウォームビズ」日めくりトリビア

1月6日 肌荒れ予防にウォームビズ? 冬の肌のトラブルの原因は・・・

室温や湿度に気を配ると、良いこといろいろ。

室温や湿度に気を配ると、良いこといろいろ。イメージ

肌トラブルについての意識調査(※)によると、冬になると「肌トラブル」を自覚している人の割合は約60%にものぼります。とくに、30〜40代女性では75%以上の人が肌トラブルを実感しています。また、男性でも30代以上では過半数の人が乾燥による肌トラブルを抱えています。

冬の空気は乾燥しがち。手指の乾燥やかかとのひび割れ、すねが乾燥してかゆみがあるなどの悩みを抱えている人が多いようです。あなたは、いかがですか?

さて、暖房時の室温を20℃にして快適に過ごすライフスタイルを推奨するウォームビズは、実は乾燥肌の対策としても効果的です。ウォームビズを実践する際には、室内に温度計と湿度計を置いて気を配ることがポイント。加湿器などを活用して適切な湿度を保つようにすると、同じ室温でも乾燥した部屋より体感温度が上がり、快適に過ごしやすくなります。部屋の湿度にもきちんと気を配ることは、言うまでもなく乾燥肌対策にも有効です。
今年の冬はウォームビズで、美しく健やかに過ごしましょう!

明日に続く……

(※)株式会社プラネット「乾燥肌についてアンケート」結果を参照

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html