「ウォームビズ」日めくりトリビア

1月17日 ウォームビズで賢く貯金? 続けるためには楽しみを・・・

省エネを「楽しみ」に変えてみよう!

省エネを「楽しみ」に変えてみよう!イメージ

日本は、2030年度に温室効果ガス排出量を26%削減(2013年度比)する目標を掲げています。環境省では、その目標の実現に向けて、地球温暖化対策のための国民運動『COOL CHOICE(賢い選択)』を実施しています。暖房時の室温を20℃にして快適に過ごすライフスタイル「ウォームビズ」もCOOL CHOICEのアクションのひとつで、暖房時のエネルギー消費を減らすことによって、CO2の排出を削減し地球温暖化対策につなげようという取組です。

エネルギー消費を減らすということを個人の生活に置き換えると、電気代などの光熱費の節約につながります。自宅でくつろぐ時は、1枚多く羽織ったり、家族で1つの部屋に集まるように心がけることも、暖房時のエネルギー消費を減らすことに繋がります。そんな時、心の中でウォームビズを実践して節約した金額をイメージしてみるのはどうでしょう。

地球温暖化対策という目標は、壮大すぎて個人レベルでイメージするのがなかなか難しいかもしれませんが、節約したお金が貯まったら、何かおいしいものを食べたり、旅行の費用の足しにしてみたり・・・と、少しずつでもいいので、自分へのご褒美を目標として設定し、楽しみながらウォームビズを実践できるといいですね。

明日に続く……

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html