メインカラム

メインコンテンツ

過去のチーム・マイナス6%の新着情報アーカイブ

愛・地球博会場で「クールビズコレクション」を開催

2005年6月5日(日)
COOLBIZ Collection -新・夏の常識-
6月5日=環境の日=に、環境万博「愛・地球博」の長久手会場・EXPOドームにて、地球温暖化防止国民運動「チーム・マイナス6%」からの提案として、"夏のオフィスの冷房設定を28℃に保つ"ために、ノーネクタイでも格好よく、効率的に働くことができる夏のオフィスウェア「COOL BIZ」(クールビズ)の普及を目指し、ファッションショー『COOL BIZ Collection-新・夏の常識-』が開催されました。
モデルには、財界トップの方々をお迎えするとともに、それらの方の企業で活躍される若手社員が登場。また、福井県知事、兵庫県知事、沖縄県知事、横浜市長が夏の軽装への取組を紹介するほか、日本青年会議所メンバーがビジネスマンの代表として登場しました。
ファッションショーに引き続き、「私が持ちたいマイバッグプリントデザインコンテスト」表彰式、「エコツーリズム大賞」表彰式が行われました。「マイプリントコンテストバック」の小・中学生の部では、島田千晶さんが環境大臣賞(最優秀賞)に、島田千聖さんが優秀賞に選ばれました。高校・一般の部では、松村武夫さんが環境大臣賞(最優秀賞)に、池田千佳さんが優秀賞に選ばれました。
「エコツーリズム大賞」では、大賞に株式会社ピッキオが、優秀賞に小笠原ホエールウォッチング協会、ホールアース自然学校、株式会社南信州観光公社、やんばる自然塾が、それぞれ選ばれました。
第2部では、人気キャラクターデザイナーの新谷美樹さんがデザインしたオリジナルキャラクター「らふたまん」がくりひろげる、SFコメディタッチのエコキャラクターショーが開催されました。会場では、地球温暖化防止のために身近にできる6つのアクションを楽しい体操にアレンジした「ストップ・ザ・温暖化体操」を、「らふたまん」や地球温暖化を防ぐライフスタイルコマメ生活の実践者「コマメちゃん」が披露。2000人の会場の皆さんといっしょに楽しく踊りました。
第3部では雨谷麻世(あまがい まよ)さん、原田真二(はらだ しんじ)さんによる鎮守の杜コンサートが開催されました。雨谷さんによる「赤とんぼ」や、原田さんと安城学園高校合唱部・岐阜少年少女合唱団による「地球はこんなにやさしいハート」などが、初夏の夜空にひびきわたりました。