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クールビズの成果

平成22年度の「COOL BIZ」の成果について

平成22年度の「COOL BIZ」の実施成果をとりまとめましたのでお知らせします。

平成22年11月中旬に、チャレンジ25キャンペーンが実施した「COOL BIZ」の実施状況に関するアンケート調査では、「COOL BIZ」の認知度は88.2%でした。また、「COOL BIZ」開始以来、冷房の設定温度を高く設定している企業は52.9%となっており、この割合をもとに推計したところ、二酸化炭素削減量は約169万トン-CO2(約393万世帯の1ヵ月分のCO2排出量に相当)となりました。

■「COOL BIZ」の成果
1.調査の内容
(1) 調査実施期間:平成22年11月12日~11月14日
(2) 調査方法:WEB形式のアンケート調査
(3) 調査対象:調査会社所有のインターネットパネル(全国で会員約92万人)から無作為抽出した男女1200名

2.調査結果
(1) 「COOL BIZ」の認知率(「COOL BIZ」を知っている人)
・知っている 88.2%
・知らない  11.8%

(2) 1200名のうち、就業していると答えた578名(会社員・公務員・商工自営業者等)に対して、勤務先がエアコンの温度を高く設定しているか否かを質問し、「COOL BIZ」開始以降、冷房の設定温度を高めにしていると回答した人の割合
・冷房を「COOL BIZ」推奨以降から高く設定 52.9%

3.平成18年度からのCO2排出削減量について

年度 冷房を高く設定している割合 CO2排出量削減
H18 43.2% 126万トン-CO2
H19 48.1% 140万トン-CO2
H20 61.8% 172万トン-CO2
H21 54.5% 185万トン-CO2
H22 52.9% 169万トン-CO2