コニカミノルタは、社会課題の解決に寄与する優れた環境性能を持つ製品を評価・認定する「グリーンプロダクツ認定制度」を導入しています。この制度は、事業や製品特性に合わせた環境価値を創出し、お客様や社会での環境負荷低減へ貢献することを目的としています。
フルカラー複合機では、消費電力の更なる低減に加え、「近接センサー内蔵」による自然なスリープからの復帰、行動パターンを学習する「ウィークリータイマー」、節電・節約を見える化する「ECO 指標表示」など、お客様先での節電を促進する機能を搭載しています。また、独自技術により開発した再生PC/PETと再生PC/ABS、さらにバイオプラスチックの3種類の再生素材を本体の21か所で使用し、使用比率を約50%(本体全樹脂量の表面積比)に高めています。機能性ウィンドウフィルムでは、電磁波透過タイプの車用遮熱フィルム市場において、同じ明るさ(可視光透過率)の製品群でトップレベルの遮熱性能を実現。冷房時のエネルギー使用量が減り、お客様のコストと環境負荷低減に寄与しています。今後も、様々なグリーンプロダクツ製品の開発により、低炭素社会の実現に貢献して参ります。

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。