近年の猛暑・酷暑による熱中症対策、また環境保全や節電対策のために、弊社の強みであるステンレス配管をベースに開発したのが家庭用簡易ミストシステムの“さみすと”です。
ベンカンの強みを活かして環境に配慮したモノづくりを目指してプロジェクトを立ち上げて取り組み、昨年夏より販売を開始いたしました。
“さみすと”は、水道水栓から引き込んだ市販ホースをステンレス鋼の本体にセットすることで、水の粒子をシャワー状に噴霧し、打ち水(気化熱)効果を利用して気温の上昇を抑えることを目的としたシステムです。
環境への配慮はもちろんのこと、市販のホースと接続出来るため、汎用性に優れており、様々な場面での設置が可能です。
昨年は、暑さを逆手に取って『暑い夏を楽しもう!』をコンセプトにキャンペーンを展開し、定番の庭先、縁側、玄関への設置だけではなく、小さいお子様の熱中症対策、ペットの夏バテ対策、植物への水やりなど、様々なアイデアやご要望が寄せられました。
今後も環境保全や節電対策への貢献だけではなく、癒し効果も高められるモノづくりと工夫に努めて参ります。

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。