旭化成ホームズくらしノベーション研究所では、家族で一緒に楽しくエコライフを推進することにより低炭素社会に貢献します。家庭のエネルギー消費量は、家族の住まい方により大きく変化します。旭化成ホームズでは、家族の住まい方提案のひとつとして2002 年よりエコライフ支援のためのウェブサイト「EcoゾウさんClub」を開始しました。電気、ガス、水道などの使用量を「いれる」→二酸化排出量や自分のランキングが「わかる」→エコの知恵が「たまる」→みんなと一緒に「広がる」のサイクルにより、楽しくエコライフを継続し広げる工夫を続けています。家族が一緒に取り組むことができるようにという願いを込めて、親しみやすいキャラクター、モチベーションアップのためのランキングなどのコンテンツ、また、電気やガスの使用量から冷暖房や給湯などの用途別消費量を推定する独自のプログラムなども揃えています。低炭素社会への意識を皆さんと共有し、さらにその輪が広がることを願い、そのお手伝いができるように今後も住まい方提案を続けてまいります。
https://www.ecofootprint.jp

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。