御嵩町は環境モデル都市として、森林の再生、公共交通の再生と次世代自動車への転換、家庭・事業所での削減活動、分散型エネルギーへのシフト、人づくり・場づくりの推進の5つの取り組み方針を掲げ、環境政策を執り行っています。自然環境の保護という側面では、町内の森林の保全活動を通じて林業に貢献したり、今ある生物資源を守り、豊かな自然の維持活動・希少野生生物の保護活動を継続して行っていくことで、人だけでなく自然にもやさしい町を目指します。二酸化炭素排出量削減の観点からは、公共交通機関の利用を促進するためのパーク&ライド拠点の拡充、また家庭での節電チャレンジ運動の推進、そして太陽光発電システム設置補助制度の拡大などを通じ、利便性と低炭素を同時達成することを目標とします。さらに、環境保全意識の啓発と地域振興の両方を目的とした体験型環境学習や各種環境イベントの開催を通じて楽しさとエコを両立したサービスを町民の皆様に提供していきます。このように、住みよい町づくりに加え、町全体として二酸化炭素削減を推進していくべく、御嵩町は低炭素社会の実現に邁進します!
http://www.town.mitake.gifu.jp/contents/contents.cfm?id=2680&g1id=16

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。