大野市は、平成42年における都市像を展望しながら、平成12年度から平成21年度までの10年間を第一期計画期間とし、大野市環境基本計画を策定しました。
 現在は越前おおの環境基本計画(第二期環境基本計画)として第一期環境基本計画における取り組みと成果を引き継ぎつつ、新たな課題に対応することにより、まちづくりの基本目標の一つである「環境保全と美しい景観づくりのまち」と「美しく豊かな自然環境を育み継承するまち」を実現するため、平成22年度から平成31年度までの10年間を計画期間として策定しております。
 これまでの目標達成状況を検証するとともに、新しい課題に的確に対応し、施策を着実に推進することで、より良い環境の創造を目指します。

 宣言タイトルにあります「結の故郷(ゆいのくに)」は、大野市全体のブランドイメージを表すキャッチコピー「結の故郷 越前おおの」からきており、先人から受け継いできた、お互いを助け合い、地域とのつながりを大切にする「結の精神」を環境保全に活かそうとするものです。

http://www.city.ono.fukui.jp/page/simin/kankyoukeikaku.html

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。