日本ユースホステル協会は、国内約220箇所のユースホステルを統括している団体です。
京都では百人一首ゆかりの地を巡るツアー、北海道の礼文島では島の中を8時間かけてトレッキングするアクティビティなど、「地域との交流」「世代間の交流」「国際交流」という3つの交流を大切にした、各地域ならではの体験プログラムを実施しています。

年代や文化の異なる人たちとの交流を通して様々な考え方に接することで
◆その地域特有の自然とのかかわり方
◆過度な文明に頼らないで工夫すること
◆便利さにおぼれないこと
といった、今我々が忘れかけている本来の豊かな暮らし方につながるヒントを得る場の提供になっています。

また、複数人で部屋をシェアするという宿泊形態は、年代や文化の異なる人たちとの交流を通して様々な考え方を学び、
新たな気付きを生む空間である「知恵をつなぐ役割」を担うとともに、同じ空間をシェアすることで無駄な冷暖房を控える
ことにもつながっています。

私たちは、ユースホステルの活性化が、Fun to Shareの考え方の拡散や、低炭素社会づくりに貢献できると信じています。
http://www.jyh.or.jp

◎日本ユースホステル協会のFun to Shareレポートはこちら

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。