一般財団法人京都ユースホステル協会は、活動理念を『新しい旅と、旅する青少年の健全な成長を応援します』として掲げて、青少年が旅や体験を通じて見聞を広め、人間関係を豊かにし、人間性を高め健全な社会人に成長する様々な「場」と「機会」を提供しています。

京都には古くから自然と調和し引き継がれてきた生活や文化、歴史や伝統、景観が詰まっています。国内外の若者にそういったものを相互理解し、感じながら、彼ら自身の成長に寄与できればと考えます。
 
 歩く事で京都の生活を感じ、自転車でまちの匂いを感じる、そんな環境負荷を軽減させる旅のあり方や、旅人同士や地域の方とのコミュニケーション、地域の環境を感じるアクティビティを実践しています。

こうした旅の出会いと体験を提供するユースホステルで、京都ならではの本質的な魅力を伝え、それらを大切にする人々を増やしていく活動は、自然環境を大切にし、変わりゆく時代の中で残すべき大切なものが何かを知るきっかけになると考えています。

新しい旅、身近に旅がある暮らし、旅する時間を発信することが、低炭素社会の実現に貢献できると信じています。

http://yh-kyoto.or.jp/

掲載されているFun to Share宣言及びその内容は、各企業・団体から寄せられたものです。