法人向け

エコドライブ実践ツール

「運転習慣」という言葉が使われるように、
運転は「習慣」として行われるものです。
エコドライブという運転手法も、
組織的に「習慣化」を図らず一時の流行りで終わらせてしまうと、
しっかりとした効果が得られません。
企業で組織的にエコドライブを推進するためには、
エコドライブに取組みやすい社内環境をつくることから始めましょう。
具体的な行動は、以下の「PDCAサイクル」になります。

PLAN 準備

目標を定める

会社やグループ全体で共有・共感できる目標(数値目標(前年比○%向上)や、取組み目標(燃費記録表記入漏れゼロ))を定めましょう。期間として、「いつからいつまで」取組んで目指すものかも定めましょう。

役割を分担する

エコドライブ活動を推進するには、いくつかの重要な役割があります。一人に負担がかからないように、推進責任者・燃費記入者・燃費管理者の3つの役割を分担しましょう。

燃費記録表を用意する

燃費を見えるようにするための、手書きの燃費記録表を用意しましょう。オドメーター、給油量、燃費は必須項目です。

燃費記録表PDFはコチラ
DO 実践

燃費記録の開始

③で用意した燃費記録表を、車に乗る全員に渡し、書いてもらいましょう。

エコドライブを
実践してもらおう

HPの「エコドライブ10のすすめ」ページを印刷し、従業員の方に配布したり、多くの人に見てもらえる場所に掲示したりしましょう。

エコドライブ1 0 のすすめはコチラ
CHECK 評価

燃費記録表を集め、データ化する

1ヶ月の終わりには、燃費記録表を回収しましょう。そして、回収した表を、エクセルなどのデータとして管理しましょう。燃費管理サイトを活用して管理することもおススメです。

データをフィードバック

⑥のデータをグラフ化し、
従業員の方へフィードバックしましょう。

ACTION 改善

活動を改善する

成果を出すためには、継続して実施することが必須です。上記のPDCAの中で、うまくいかないことがあれば直しましょう。そして、エコドライブに取組みやすい社内環境を作りましょう。

企業でエコドライブを継続的に実施することにより、燃費の管理・車輌の管理の仕組みが構築できるだけでなく、大気汚染防止や燃費向上、事故防止、さらには走行ルートの改善による使用燃料削減の効果を得ることもできます。

エコドライブ実践ツール 個人向けはコチラ