• ホーム
  • 家電製品選びは「星の数」に注目

家電製品選びは「星の数」に注目

「お気に入りのメーカーだから」「価格が安いから」「便利な機能があるから」「ちょうどいいサイズだから」家電製品を選ぶポイントはたくさんあると思いますが、これからは「星の数が多いから」という理由を入れてみませんか?

統一省エネルギーラベルを知っていますか

電器店で統一省エネルギーラベル(※1)を見たことはありませんか。省エネ性能を1~5個の「星」の数で示していて、省エネ性能が高いものほど「星」の数が多くなっており、省エネ性能が一目でわかります。

統一省エネルギーラベルのイメージ図

統一省エネルギーラベルのイメージ図(※2)

5つ星と2つ星の冷蔵庫だと年間4,200円の差、10年で42,000円の差に

家電製品にかかるお金と言えば、「製品を買うための代金」と「製品を使うことによる電気代」があります。電気代は、製品の消費電力量が大きくなるにつれて高くなるので、消費電力量の小さい省エネ家電製品を選ぶことで、電気代を低く抑えることができます。
最新の冷蔵庫の場合、2つ星製品は年間電気代がおよそ11,000円ですが、5つ星製品はおよそ6,800円になります(※3)。冷蔵庫は一度購入したら長く使うのが一般的。それぞれを10年使い続けると、その差は42,000円にもなります。買換えるのなら、ぜひ5つ星製品を選んで、電気代を得しませんか。
家電製品を選ぶときは、「製品を買うときの代金」だけでなく、「電気代」にも着目して、長い目で見て家計にもメリットがある省エネ性能に注目してみましょう。

「しんきゅうさん」を使ってみたら、年間の電気代が8,130円もお得になることが判明!

例えば冷蔵庫。「しんきゅうさん」によると、2009年に購入したものを、2019年の省エネ性能がアップした最新の機種に買換えると、年間電気代は最大8,130円の節約(※4)になります。「省エネ」と聞くと「環境にいい」と連想する方は多いと思いますが、家計を助けるものでもあるのです。

しんきゅうさん「かんたん比較」の結果

しんきゅうさん「かんたん比較」の結果

5つ星家電製品買換えに関するイベントに参加してみよう

「家電製品選びは星の数に注目」をみなさんに知ってもらうために、地域の地球温暖化防止活動推進センターでは様々なイベントを行っています。
例えば、家電を買換える際に省エネ性能が高いものを選んでいただくために、家電量販店の店頭で、動画やパネルを使った、わかりやすい情報提供や、「しんきゅうさん」を活用して各家庭の家電使用状況に応じた節約効果の試算をしているところもあります。実際に、イベント参加者から「買換えの時は5つ星家電を選ぶようにしたい」との声を多くいただきました。
みなさんのお近くの地域の地球温暖化防止活動推進センターのイベントなどで、気軽に相談してみてください。ちょっとお得な情報がゲットできるかもしれませんよ。
各地域の地球温暖化防止活動推進センターは相談窓口を開設しています。まずは全国地球温暖化防止活動推進センター(外部サイト)までお問合せください。

「しんきゅうさん」を活用して省エネ家電への買換え効果を紹介(佐賀県地球温暖化防止活動推進センター)

「しんきゅうさん」を活用して省エネ家電への買換え効果を紹介(佐賀県地球温暖化防止活動推進センター)

(※1)統一省エネルギーラベルの対象となっている機器は、冷蔵庫、照明器具、テレビ、エアコン、電気便座の5種類

(※2)「省エネ型製品情報サイト」(経済産業省資源エネルギー庁)の「統一省エネラベル個別作成」を使用して作成。

(※3)出典:省エネ家電買換え促進リーフレット(環境省)
COOL CHOICE WEBページ「ロゴマークツール」より、COOL CHOICEに賛同いただくとダウンロード可能です。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/tool.html

(※4)しんきゅうさん かんたん比較を用いて、冷蔵庫定格内容積401~450Lの冷蔵庫(買換え前2009年購入)と2019年の最も効率のよい機器を比較

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」・「サービスの利用」・「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択をしていこうという取組です。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/