本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

取組紹介・新着情報

2015年9月17日

Let’s COOL CHOICE! 様々な企業・団体・イベントとの連携施策について

環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼び掛けるため、下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。

1.「エコメッセ2015 in ちば」へのブース出展について

環境省は、グリーン購入ネットワーク(GPN)及びコムデザイン株式会社と連携、隣接出展し、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について伝える各種コンテンツを展開します。

■「エコメッセ2015 in ちば」開催概要

【日  時】 9月23日(水・祝)10:00~16:00
【場  所】 幕張メッセ国際会議場 コンベンションホール
(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
【主  催】 エコメッセちば実行委員会
【入場料】無料

※詳細については、公式HP(http://www.ecomesse.com/)を御覧ください。

■環境省の出展内容

  • ・省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネルやチラシで紹介します。
  • ・低炭素アクションを学ぶストラックアウトを設置し、参加者には「COOL CHOICE」の付箋を進呈します。
  • ・「あなたが考えるCOOL CHOICEアクション」を矢印の付箋に記入してもらい、みんなの付箋が集まると矢印形になるようなボードを作成します。
  • ・隣接出展するグリーン購入ネットワーク(GPN)、コムデザイン株式会社のブースにおいても、それぞれの事業紹介パネル等において「COOL CHOICE」ロゴ掲出をします。
    ※グリーン購入ネットワーク(GPN)の詳細については、公式HP (http://www.gpn.jp/)を御覧ください。

2.「第6回ロハスフェスタin東京・光が丘公園」との連携について

9月26日(土)、27日(日)に東京・光が丘公園で開催される、エコイベント「第6回ロハスフェスタ in 東京・光が丘」では、環境省が推進する「COOL CHOICE」及び「スマートムーブ」の主旨に賛同し、イベント来場者に対して公共交通機関での来場を呼び掛けたり、公共交通機関での来場者にオリジナル特典を進呈するなど、賢い選択のひとつである「スマートムーブ」への参加を促進します。
環境省は、本イベントを後援するとともに、イベント会場内に環境省特設ブースを設置し、「COOL CHOICE」及び「スマートムーブ」への参加を呼び掛けます。

■「第6回ロハスフェスタin東京・光が丘公園」開催概要

【日  時】 9月26日(土)~27日(日)9:30~17:00(入場は16:30まで)
【場  所】 光が丘公園 芝生広場(東京都練馬区光が丘4-1-1)
【主  催】 ロハスフェスタ実行委員会
【後  援】 環境省/東京都/練馬区/練馬区観光協会/練馬区地球温暖化
対策地域協議会/光が丘地区連合協議会/独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)/
公益社団法人ゴルフ緑化促進会/ 一般社団法人日本ホビー協会
【入場料】350円(小学生以下無料)

※詳細については、公式HP(http://www.lohasfesta.jp/)を御覧ください。

■環境省の出展内容

  • ・省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネルやチラシで紹介します。
  • ・CO2排出量の少ない「移動」を推進する「スマートムーブ」を、パネル展示を通じて紹介します。また、気候変動の“いま”を全国に伝え、“何ができるのか”を一緒に考える「IPCCリポート コミュニケーター・プロジェクト」について、パネルで紹介します。
  • ・自分が考える「COOL CHOICE」アクションを宣言用紙に記入していただいた方には、「COOL CHOICE」の付箋を先着500名の方に、また、サラヤ株式会社の協力によるプレゼントを各日先着1,500名 の方に進呈します。

<参考>

◆「スマートムーブ」とは

家庭部門のCO2排出量は2013年に1990年比で53.2%増加しており、日々の生活での行動の見直しが欠かせません。特に、生活関連部門の約1/4が「移動」に伴う排出であり、移動を見直すことは高い削減につながります。
そこで、環境省では、日々の「移動」に着目し、CO2排出が少なく、快適・便利で、しかも健康にもつながるライフスタイルを「スマートムーブ」と名付け、賛同企業・団体と連携しながら、公共交通機関の利用や自転車活用、自動車の利用方法の工夫など、移動にまつわる様々な行動への参加を呼び掛けています。

3.「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜」との連携について

夏の恒例の音楽イベント「オーガスタキャンプ」に特別協力し、ライブ会場及び公式Webサイト等を活用して、「COOL CHOICE」への参加を呼び掛けます。
※ライブのチケットは完売していますが、「COOL CHOICE」の特設ブースは、チケットをお持ちでない方もお越しいただけます。

■「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜」開催概要

【日  時】 9月26日(土)  14:00~20:30(予定)(開場12:00)
【場  所】 横浜 赤レンガパーク 野外特設ステージ
(神奈川県横浜市 中区新港1-1-2)
【出  演】 山崎まさよし、杏子、COIL、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう、竹原ピストル、浜端ヨウヘイ
【特別協力】 環境省

※詳細については、公式HP(http://www.office-augusta.com/ac2015/)を御覧ください。

■環境省の施策内容

  • ・省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」の映像(120秒)を、ステージスクリーンで紹介します。
  • ・全来場者に配布される“インフォブック”で「COOL CHOICE」のロゴ及びメッセージを掲出します。
  • ・ライブ会場前のオープンスペースに特設ブースを設置し、「COOL CHOICE」を、パネルやポスター、チラシで紹介します。

一覧ページへ戻る