本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

取組紹介・新着情報

2015年12月11日

Let’s COOL CHOICE!大成建設株式会社、TOTO株式会社との連携施策について(お知らせ)

環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、大成建設株式会社及びTOTO株式会社と下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。

■大成建設株式会社との連携について

大成建設株式会社では、低炭素社会の実現をリードするエコ・ファースト企業としての環境保全への積極的な取組姿勢の周知を図るため、「COOL CHOICE」のロゴとメッセージを施工現場に掲出しています。第一弾として、東京都江東区内の施工現場において掲出をおこなっています。
あわせて、施工段階におけるCO2排出削減を効果的に進める7項目を全作業所で推進する『CO2ゼロアクション』に取組み、「私たちはこの建設現場において、CO2排出量の削減に取り組んでいます」という宣言メッセージを掲出しています。

【展開内容】

場  所 東京都江東区豊洲
施策内容 ①建設現場仮囲いでの「COOL CHOICE」ロゴマークとメッセージの掲出
②建設現場事務所での「COOL CHOICE」ロゴマーク掲出
③『CO2ゼロアクション』の取組を表示する看板での「COOL CHOICE」ロゴマークと大成建設としての宣言メッセージの掲出

建設現場仮囲い

建設現場仮囲い

事務所扉

<参考>『CO2ゼロアクション』の活動内容
全作業所で以下の7項目に取り組む活動です。
1) 仮囲い等を利用した環境活動の実施状況の表示
2) 事務所・詰所の照明のこまめな消灯
3) 事務所・詰所の冷暖房温度の抑制
4) 雨水・湧水の場内利用
5) 建設機械・車両の日常点検・整備
6) アイドリングストップ
7) エコドライブ

■TOTO株式会社との連携について

TOTO株式会社では、公式ホームページのなかで展開している「TOTOグリーン商品」のページに「COOL CHOICE」のロゴとメッセージを掲出しています。
また、「TOTOグリーン商品」のページでは、当該商品を導入することで削減できるCO2排出量と節水・省エネによる削減金額を表示しており、CO2排出と節水・省エネにつながる商品を選択することが「COOL CHOICE」(賢い選択)であることを呼びかけています。
さらに、「COOL CHOICE」のコンセプトや、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクション事例のなかで、省エネ型のトイレを選ぶことを訴求するアクションも併せて紹介しています。

【展開内容】

開始日 11月24日(火)~
施策内容 ①公式ホームページのなかの「TOTOグリーン商品」を紹介するページで、「COOL CHOICE」ロゴマークとメッセージを掲出
②「COOL CHOICE」のコンセプトや身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクション事例の紹介

公式ホームページでの「COOL CHOICE」掲載

<参考>TOTOグローバル環境ビジョンについて
TOTOグループは、各国・各地域の環境問題と向き合いながら、これまでの環境貢献活動をさらにグローバルに進化させるため、2014年に「TOTOグローバル環境ビジョン」を策定しました。グローバルで6つのテーマに取り組み、グループ一丸となって事業を通して地球環境に貢献していきます。この「TOTOグローバル環境ビジョン」実現に向け、グローバル共通で取り組む2017年度までの「グローバル環境目標」を設定しています。
6つのテーマのうちの一つ、「温暖化を防ぐ」では、節水・省エネ商品を普及させることで、商品使用時のCO2排出量を2017年度までに563万t削減することを目標に掲げて取り組んでいます。
また、事業所からのCO2排出量を削減するため、高効率機器(空調機、照明機器、トランス)への更新やLED照明の導入を実施し、輸送燃料削減のため積載効率向上・共同配送などの効率化にも取り組んでいます。

一覧ページへ戻る